網張スキー場から三ツ石山(1466m)--2014年10月5日--2014-10-06 20時17分


 7:46        第一リフト乗車
 8:20        第三リフト降車
 9:39        大松倉山
10:06-10:13  三ツ石山荘
10:46-11:50  三ツ石山
13:04        大松倉山
14:26        第三リフト乗車
15:03        第一リフト降車


 紅葉シーズン。天気のよい週末は逃したくないが、東北南部では日曜日は雨予想。
 ならば北部を目指そう。さてどこにしようか。

 足の具合にも不安があり、あまり負担もかけたくない。
 網張スキー場からリフトを使えば簡単に尾根近くまで上がれるということで、
気になっていた三ツ石山へ行くこととした。


 リフト3基を往復で購入すると、\1,350-と割引されるのと、温泉が \600- から \500- になる割引券がもらえる。


20141005_001


 今はまだ岩手山まで行ってこれる足の状態にはないので、今日はこっちへ。


20141005_002

 奥に見えるのは八幡平の山々。
 ここからしばらく樹林帯の中を下っていく。所々泥んこなのが残念。


20141005_003


 大松倉山のちょっと手前あたりから、少しの間見晴らしの良い尾根を進む。


20141005_004


 この尾根の先を右手に下れば三ツ石山荘。正面には秋田駒と乳頭山。
 あっちに行きたくなる光景です。


20141005_005

 尾根から下るポイントにて。正面には三ツ石山と下には山荘が見えている。


20141005_006

 
 
 三ツ石山荘では登山者が休憩中。写真から見える面とは反対側には
デッキ部分もあり、よくできた小屋でした。トイレもあります。
 中で見学と少々休憩してから出発。


20141005_007


 山荘前の湿原と三ツ石山を見上げる。
 すっかり紅葉は終わってしまっていた。


20141005_008


 およそ30分の登りで山頂部に到着。安達太良山の山頂の乳首を小ぶりにした
感じの山頂。まずは登山者で賑わうあそこへ。ピークはあそこですね。


20141005_010

 山頂標識は、ちょっと離れたこんな場所に。
 それほど高低差はないので、見える景色に大きな違いはない。


20141005_011



 快晴、という感じでもないが、曇りというわけでもなく、展望はなかなか良い。
 八幡平方面。源太ヶ岳、大深岳などがあるが、まだ登ったことがなく、どの山かは
自信がない。


20141005_009


 右手に乳頭山。とがった形が目立ってる。山頂の切れ落ちた部分があそこなんだ。
 中央奥には秋田駒ヶ岳。今年まだ行ってないけど、行けるかなぁ・・・
 その左手には笊森山でいいのかな?秋田駒から乳頭の縦走も素晴らしい。


20141005_012


 そして、岩手山。この時間帯まではすっきり見えていました。
 
 リフト組の多数はあっちへ行ったのかな。
 岩手山を眺めながらカップラーメンで昼食。風が弱くて気持ちいい。


20141005_013


 急登はなかったけど、意外と距離もあるし、足元も悪く負担となったようで、
右足首の状態がちょっと怪しい。長めに休んでストレッチして下山。



 リフト券を購入し、出発してからよく見ると・・・三ツ石山荘側から無料のバスが
出ている(10/5まで)ことを発見。もっと早くに気が付いていたらよかった。


網張展望リフトパンフレット


 帰りは来た道を戻ります。やっぱり所々泥んこでスリップに注意。
 
 朝は晴れていた空も、だんだんとガスってきました。尾根から下の紅葉が
見ごろですが、曇り気味では見栄えがしませんね。


20141005_014

 大松倉山への途中で行く時に見つけたアカモノ。
 わずか一輪だけでしたが、ど根性ですね。


20141005_015


 松川温泉からの縦走や周回という登山者もいて、いろんな設定も楽しめる良い
コースだと思いました。所々ある泥んこ道だけがノーサンキューでしたけど。

 今度は松川温泉からや、こっちからの岩手山も狙ってみたい。



コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://wind-repo.asablo.jp/blog/2014/10/06/7451907/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。