鎌倉岳--2024年4月21日--2024-04-22 21時18分


14:36         駐車場
15:27         山頂
15:36-16:04  第二ピーク
16:13-16:21  山頂
16:56         駐車場

 ログです

20240421_鎌倉岳_log


 不忘山か、水引入道へ、屏風を眺めに出かけようと思っていたが、早起きできず。
ならば、ゴンドラでビューッと行ける安達太良にしようか。でも、それだけでゴンドラはもったいない。短時間で登れて、眺めのいいところがいいなぁ。ということで、久しぶりに鎌倉岳へ。

 自宅の出発が13時と遅すぎで、少しでも早く到着するために、ナビにお願いすることとした。さすがはナビ、どこを案内してくれたのか、よくわからない箇所が多いけど、いくらか早く到着できたのかね?あ、でも、途中で通った、飯野の花やしき公園は、
花がたくさん見ごろで、とてもきれいでした。調べてみると、結構有名どころだったのね。観光客らしき人々が大勢いたし、タイミング的には、花見山よりもきれいな景色を眺められた気がして、ラッキーでした。

 さて、いつもの萩平駐車場に到着したら、急いで準備をして出発。
 駐車場から道路を少し歩いて、右手に登山口があります。


20240421_鎌倉岳_001


 以前よりもだいぶ伐採されていて、明るくなっていた。


20240421_鎌倉岳_002


 登山道は歩きやすい。


20240421_鎌倉岳_003


 石切り場に到着。


20240421_鎌倉岳_004


 水場がありました。一口頂くと冷たい。


20240421_鎌倉岳_005


 エイザンスミレかな? 確かこの葉っぱだったような。
 スミレは難しいんですよね。ほんと種類が多くて、とても覚えられない・・・


20240421_鎌倉岳_006


 この先がなかなかの登りが続きます。


20240421_鎌倉岳_007


 頑張って登って、そろそろ山頂かな。


20240421_鎌倉岳_008


 2名が休憩中でした。


20240421_鎌倉岳_009


 大滝根方面。


20240421_鎌倉岳_010


 移ヶ岳方面。すぐ下の第二ピークまで足を延ばしてみる。


20240421_鎌倉岳_011


 あと少し。


20240421_鎌倉岳_012


 では、おやつタイムとしましょう。


20240421_鎌倉岳_014


 あちらは山頂。やっぱり向こうの方が見晴らしはいいです。


20240421_鎌倉岳_015


 第二ピーク手前の注意ポイント。
 ここ垂直に登り上げるときに、真ん中の岩に頭をぶつけて、悶絶。
 案外やりがちで、頭上にも注意が必要ですね。


20240421_鎌倉岳_016


 再び山頂に戻って、移ヶ岳の右に、安達太良連邦と、さらに右は吾妻連峰。
 だいぶ霞んでしまっているけど。


20240421_鎌倉岳_017


 こちらは、移ヶ岳の後ろに、うっすら磐梯山。


20240421_鎌倉岳_018


 さて、山頂を後にして戻ります。


20240421_鎌倉岳_019


 おや、この蕾は何の花だろう?


20240421_鎌倉岳_020


 今日はスミレとヤマブキが目に付きました。


20240421_鎌倉岳_021


 最後に駐車場から、移ヶ岳の全景。


20240421_鎌倉岳_022


 もうすぐGW.。連休中は、天気が良ければあちこち出かけたいけど、例年実家の
冬囲いの撤去作業や諸々で手が空かないんだよな。そのため、GW前にはどこかに
登っておきたかったので、どうにか達成できてよかった。連休中も晴天が続いて、
作業がはかどって、出かけられるといいんだけどなぁ。



コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://wind-repo.asablo.jp/blog/2024/04/22/9678116/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。