蔵王へ、ライザスキー場から杉ヶ峰まで--2024年2月18日--2024-02-20 22時16分


 7:50         出発
 9:54         刈田嶺神社
10:58         前山
11:35         杉ヶ峰
11:56         前山
12:17-12:53  刈田峠避難小屋
13:37         刈田大駐車場
14:45         到着


 ログです


20240218_蔵王log





 先週行きたかった蔵王へ。
 今週末は好天予報で期待大。樹氷はもう賞味期限切れとなってしまったようで
楽しみ半減ですが、快晴の青と真っ白い雪原を確信してきたのですが・・・

 駐車場は今年から?有料化になったんですね。7時少し過ぎに到着すると、
ゲート前に数台が並んでいました。どうやら7時オープンかな。早く来ても
中には入れないのかもしれない。

 早速準備をするが、リフトは8:30から。
 待っていられずに出発。


20240218_蔵王_001


 ようやく開けてきた。
 けど、もうモンスターたちはどこかに去ってしまった・・・


20240218_蔵王_002


 この開放感が最高だね。
 でも天気が全然ダメダメじゃんか~。快晴間違いなしと思って来てるんだけど・・・


20240218_蔵王_003


 まずは刈田目指して黙々と登ると、おっ、晴れ間も出てきたよ。


20240218_蔵王_004


 そう、そう、いい感じ。ただ風も出てきたな。


20240218_蔵王_005


 あ~、冬の魔法も解けてしまったねぇ。


20240218_蔵王_006


 定番ショット。白いお釜が見れただけよかったか。
 熊野方面は雲に覆われているよ。こりゃあダメだな。


20240218_蔵王_007


 では、目標変更。
 3年ぶりに、南蔵王縦走路方面へGO。でも雲が多くなってきたんだよな。


20240218_蔵王_008


 刈田から思うままに下り、エコーラインを越えて、まずは前山に向かって進む。


20240218_蔵王_009


 前山への登りは意外に手ごわいね。
 視界良好ですが、風をまともに受けるので、なかなかつらい。


20240218_蔵王_010


 あら、クラックだ。他にも所々で見かけた。
 まだ危険そうではないけど、気を付けて行こう。


20240218_蔵王_011


 山頂は、なかなか近くならない。


20240218_蔵王_012


 必死です。


20240218_蔵王_013


 振り返ると、刈田方面も雲が覆い始めている。
 今日は、晴れるんじゃなかったのかぁ?


20240218_蔵王_014


 あそこが山頂だ。


20240218_蔵王_015


 ようやく前山の山頂に到着。
 次は杉ヶ峰を目指すのだが、雲の塊がやって来ているのが見える。


20240218_蔵王_016


 どんどん天気が悪化しているが、雲が抜ければ晴れるはずなので、まだ先へ。
 この先も急なので、この辺で、軽くエネルギー補給。


20240218_蔵王_017


 すっかりホワイトアウトの中を進む。ここ急だった記憶があるけど、こんなだから、
よくわからないうちに登り切ってしまった。


20240218_蔵王_018


 だいぶ近くに来るまで気がつかなかったよ。はい、証拠写真。
 ここからの眺めは最高なんですけど、この時は最悪で残念。


20240218_蔵王_019


 時間的には、まだ先へ行けると思ったんですが、この見通しじゃぁ・・・
 あわよくば、屏風までも行けるか?なんて考えていたんだけど。
 結局今回もここまでで折り返し。


20240218_蔵王_020


 風があり、ホワイトアウトしてますが、気温が高いし、降雪してないし、ややザクザク系の雪なので、トレースはしっかり残っており、全然危険は感じなかった。

 景色も見えないので、黙々と戻ってくると、、ありゃ、回復してきた。
 前山から振り返ると、さっきとは大違いだ。タイミングが悪かったかぁ。


20240218_蔵王_021


 さらに進んで、刈田峠避難小屋を発見。
 雪が少ないので、普通にドアから入れます。


20240218_蔵王_022


 今日は気温高めもあるけど、中はポカポカ。
 こちらを使わせてもらって、昼食としました。


20240218_蔵王_023


 外に出て、振り返ると、どんどんいい天気になっている。
 あ~、今から行けばよかったなぁ。


20240218_蔵王_024


 エコーラインまで戻りました。
 さすがに刈田へは登り返しはせずに、大駐車場方面へ向かいます。


20240218_蔵王_025


 見えてくると近そうに感じますが、なかなか到着しません。


20240218_蔵王_026


 夏リフト乗り場から見上げても、空が青い。


20240218_蔵王_027


 この天気を待ってました。


20240218_蔵王_028


 樹氷は賞味期限切れちゃったけど、この天気ならまぁ、いいか。


20240218_蔵王_029


 やっぱり、先週来るべきでしたね。


20240218_蔵王_030


 こんな景色の中を好き放題に歩き回るって、楽しいね。


20240218_蔵王_031


 朝日連峰もよく見えるけど、上の方は少し雲が見えるな。


20240218_蔵王_032


 最後は、スキー場の端っこを下ります。
 途中からは、コース外の林間に入ります。ここも楽しい。


20240218_蔵王_033


 予想外に天気が悪い中のスタートでしたが、最後は快晴。
 青空の下、気温も高く、ポカポカ陽気の中を歩くことができてよかった。
 樹氷は残念でしたが、また来年かな。

 西吾妻のレポを見ると、向こうはまだまだ樹氷健在だったようだ。
 今日は洗濯をミスったか・・・あっちに行くべきだったか? 


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://wind-repo.asablo.jp/blog/2024/02/20/9660953/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。