野手上山 北側でイワウチワ見物--2023年4月1日--2023-04-02 14時36分


11:26   出発
13:46   到着




 今日は天気もいいので、残雪歩きにどこか出かけるつもりだったが、夕方に
飲み会が入ってしまったので、近場で花めぐり。
 花見山もちょうど見ごろでいいかもしれないが、激混みしそうなので、久しぶりに
野手上山の北側の新田川渓谷付近のイワウチワを見に行くことに。

 かつて訪問時は、ほとんど花も終わっていた時期で、最盛期はどんな感じに
なるのか見てみたいと思っていた。

 途中、道の駅 までい館に立ち寄る。トイレや食事休憩に便利。まだ新しいので、
きれいで広々、なかなかいいところです。

 この先は、道路に表示された看板を見ながら野手上山へ向かい、最後の右折部を
直進して、本日の出発地へ到着。駐車場直前の道路には、細かい木の枝や、倒木が
散乱しており、手で周りに放り投げながら進む。最近は、誰も入っていないのかな。




20230401_野手上山_001


 どこでも行けそうで、さっそく間違えていた。


20230401_野手上山_002


 コースを見つけるも、徐々に藪化していきそう。


20230401_野手上山_003


 注意深く見れば、所々に目印はあるんですが、この先、もう見落として・・・



20230401_野手上山_004


 勝手に進めば、イワウチワ発見。



20230401_野手上山_005


 もう花の咲いている方をめがけて、下ります。
 結構急です。



20230401_野手上山_006


 あちこち咲いてます。


20230401_野手上山_007


20230401_野手上山_008


 いつもながら、何枚撮っても、うまく撮影できません


20230401_野手上山_009



20230401_野手上山_010


 なんだかコースにも見えるんですが・・・



20230401_野手上山_011


 このまま下って、川沿いまで行けば、戻れるかと思ったが、行ってみると
どうも行き詰まりそうな予感。


20230401_野手上山_012


 早めにあきらめて、登りやすそうなコースを戻ることに変更。
 少しは、登りやすそうかな?


20230401_野手上山_013


 所々にカタクリも。



20230401_野手上山_014


 あら、こちらの斜面にもたくさん咲いている。



20230401_野手上山_015


 最後の最後でようやくコースに復帰したようだ。



20230401_野手上山_016


 駐車場所に到着し、向こうは野手上山。
 夕方の飲み会があるので、今日はこれで終了。


20230401_野手上山_017


 飯舘村は、いい里山もたくさんあり、いい所なんですが、原発事故の影響が残り
いろいろと大変ですよね。ここも、震災以降はおそらく整備されていないんじゃないか
と思う。
 いいコースなんですが、以前よりも荒れてきた印象で、この先どうなるのかが
少し心配です。途中の道路に設置された線量計も、0.3や0.4台の表示をしている
場所もあり、山中はもっと高いんだろうな・・・



コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://wind-repo.asablo.jp/blog/2023/04/02/9574098/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。