シラネアオイ咲く半田山--2023年4月23日--2023-04-23 22時29分


13:37         駐車場発
14:34-14:46  山頂
16:08         駐車場着



 強風予報のため、無理せず久しぶりの半田山へ。

 平地も時々突風が吹きつけるが、ここは樹林帯が守ってくれてるから、
ほぼ気にならない。

 管理センター前の駐車場から出発すれば、さっそく今日のお目当て。

 たくさん咲いてはいるものの、以前に比べると数を減らしている印象。
 どうした?今年のコンディションがよくないのか?、それとも盗掘か?


20230423_半田山_001

 
20230423_半田山_002



20230423_半田山_003



 続いて、山頂へ。
 3週間ぶりの登山ということもあり、足が上がりませんねぇ。
 なかなかの急登にヒーヒー言いながらよろよろと登ります。


20230423_半田山_004


 ハートレークの眺めも、木の枝が邪魔ですね。
 もう少し水量が欲しいところかな。ハート形までもう少しといった感じかな。


20230423_半田山_005


 残念ながら景色は東側しか見えないんですよね。
 ということで、あちらは霊山です。


20230423_半田山_006


 あら、倒木がありますね。
 左から簡単に回り込めます。
 いつも整備されている登山道なので、最近倒れてきたのかもしれません。


20230423_半田山_007


 さて、山頂到着。
 今日も遅い出発のため、誰もいません。
 この時期人が多いだろうから、あえて遅め出発にしたのだが、狙い通り。

 ここでコーラで一服。ここまでは順調でしたが、ベンチに置いたつもりのコーラは、
ベンチのふちギリギリだったようで、地面に真っ逆さま。あ~、一口二口飲んだ
だけで、あとは地面に吸い込まれてしましました。


20230423_半田山_008


 相変わらず上空は暴風が音を立てていますが、それほど影響はない。
 ですが、さすがに山頂でこの時間ともなると、やや肌寒い。
 ということで、ほどほど休憩したら下山です。

 山頂からわずかに下ると、反対から、ソロ男性の登山者。
 今日の登山中初めてのスライドでした。

 だいぶ標高を落として、いつもの場所で、イカリソウは今が盛りと、
たくさん咲いてます。


20230423_半田山_009


 つつじも咲きだしています。
 これからたくさん咲きそうですね。


20230423_半田山_010


 いつもこれを見て、いつか見に来ようと思いながら、まだ実現せず。
 どのくらい咲いているのか、見てみたい。


20230423_半田山_011


 ニリンソウもいつもの場所に咲いてました。


20230423_半田山_012


 桜も間に合いました。
 ここの雰囲気はなかなか良くて好きな場所です。


20230423_半田山_013


 他にもヤマブキやレンギョウがまだ咲いてました。
 ショウジョウバカマはもう終了で、だいぶ緑っぽくなったのがあちこちたくさん
ありました。見つけられなかった花もたくさんあるんだろうな。

 最後は、せっかくなので、半田沼の周りをまわりながら、行ったことないコースを
ぶらぶらとして終了。

 気が付けば4月ももう終わり。来週はGWかぁ。どこか行けるといいんだけど。




コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://wind-repo.asablo.jp/blog/2023/04/23/9579707/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。