御田の神、熊野岳と刈田で避暑--2023年7月30日--2023-07-31 23時01分


13:03          刈田駐車場
13:24          御田の神
14:30-15:01   熊野岳
15:38          刈田岳
15:58          刈田駐車場




 毎日暑くて、今週は山は休みだなぁと思っていたら、朝のテレビで白山を
放送していて、見ていたら、山に行きたくなってしまうんだよねぇ。
 福島周辺は暑くて厳しそうなので、蔵王へ。

 10時過ぎ自宅出発とすっかり遅くなり、12時過ぎに刈田の大駐車場に到着。
 先に昼食を済ませて、準備をしたら出発。
 この時間だし、今日は軽く散策のつもりで、初めての御田の神へ。

 この看板から出発。


20230730_蔵王_001


 太陽に照らされて暑いかと思いきや、涼しい風が吹き抜けて、意外に快適。
 エコーライン沿いではあるものの、少し離れるといい雰囲気。


20230730_蔵王_002


 誰もいなくて、のんびり見て歩きます。
 イワショウブが見ごろです、


20230730_蔵王_003


 キンコウカは終盤。
 色が褪せてくるんですね。


20230730_蔵王_004


 チングルマも、わずかですが、咲き残っててくれました。


20230730_蔵王_005


 おっ!これは、サワランかな?初めて見た。
 もっとたくさん咲いているときに来たかったなぁ。来年ですな。
 今日はこの1株だけしか見つからなかった。


20230730_蔵王_006


 冬に見かける避難小屋が見えてきた。あの先で、コース終了。


20230730_蔵王_007


 はい、ここです。では来た道を戻ります、


20230730_蔵王_008


 ワタスゲも少しだけ、残ってました。


20230730_蔵王_009


 シロバナトウウチソウ。あちこちで、たくさん見かけました。


20230730_蔵王_010


 今日は、イワショウブが目に付く。




 さて、駐車場手前まで戻ってきましたが、予想以上に涼しいし、天気もいいので、
もう少し歩いてみよう。久しぶりに熊野岳にも寄ってみようか。

 いつもはリフト下の道から登っていたが、駐車場裏から続く道もあったんだ。
 ここは、冬に刈田に登るときに歩くコースのような気がするな。
 まだまだ知らないコースがたくさんあるなぁ。

 ヨツバヒヨドリ。
 アサギマダラの好物ですが、この辺りでは見かけませんでした。


20230730_蔵王_012



20230730_蔵王_013



20230730_蔵王_014


 定番ですが、来ると撮影しちゃいますね。


20230730_蔵王_015


 もうきれいな個体はいないんですが、コマクサが咲いていた。
 今年は見られないかと思っていたので、ここで見ることができてうれしい。
 


20230730_蔵王_016


 北蔵王縦走路と向こうに雁戸山。
 昨年は八方台手前までで力尽きましたね。でもいつか、雁戸山まで行きたいなぁ。


20230730_蔵王_017


 久しぶりに熊野岳。
 ここも気持ちよい風が通り抜けて、快適。
 おやつを食べて、休憩です。


20230730_蔵王_018


 地蔵岳方面の眺め。


20230730_蔵王_019


 付近を散策していると、この辺りにもコマクサ。



20230730_蔵王_020


 ネバリノギラン。


20230730_蔵王_021


 中丸山方面の眺め。ここは秋もいいんだよね。


20230730_蔵王_022


 ここでも発見。


20230730_蔵王_023


 時間も遅いせいか、人もまばらでなかなか満喫できたので、戻ります。
 もう終了でもいいんですが、ここまで来たら、刈田も行ってみよう。
 刈田周辺はさらに観光地色が強くて・・・あまり気が向きませんが、
だいぶ人出も減ってきたので、まあいいかな。

 左にお釜を見ながら、馬の背を刈田へ。
 登山者以外の観光客も苦にならない整備された道で、歩きやすい。
 刈田神社にお参りしたら、付近を適当にうろうろと散策。

 ほんとは、あっち、前山、杉ヶ峰から屏風岳へのコースはまだ歩いていなかった
ので、行ってみようかと思ってたんですが、暑さでダメだろうと、変更してしまった。
 思いのほか涼しかったので、行けばよかったなぁと少し後悔・・・
 まあ、また今度か。


20230730_蔵王_024


 長居する用もないので、すぐに帰ります。
 少し離れてから、一応撮影しておこう。


20230730_蔵王_025


 帰りは、久しぶりに遠刈田の神の湯(\400-、シャンプー等なし、シャワーあり)へ。
 ここまでくると寄っちゃいます。相変わらずの熱いお湯で、すっきりしました。

 もう8月。まだこの先も暑い日が続くというのは、困ったもんだなぁ。


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://wind-repo.asablo.jp/blog/2023/07/31/9606407/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。