天気不安定な中、鎌沼まで2015-07-20 19時24分


13:18        浄土平駐車場
14:03        姥ヶ原分岐
14:33-14:45  休憩
15:35        浄土平駐車場



 今日は雨予報だったからどこもダメかな~と思っていたが、時々日差しも
差し込むし、もしかして?と思い、12時少し前に自宅出発で浄土平へ。

 久しぶりに駐車料金\410-を支払った。今までずいぶん楽しませてもらったから
たまには貢献しないとね。


 まずはカップラーメンで腹ごしらえしてから出発。
 天気もイマイチだし、警戒レベルの影響もあるのだろう、登山者用駐車場には
数えるほどしか車がいない。


20150720_吾妻山001


 足の具合もあり、とにかくゆっくりペース。
 自然度は低いが、木道が足に優しいかな?


20150720_吾妻山002


 ゴゼンタチバナがたくさん咲いている。


20150720_吾妻山003


 未明の雨でだいぶ痛んでしまったようだが、きれいなシャクナゲも見つかる。



20150720_吾妻山004


 コバイケイソウは多くて、あちこちで見かける。



20150720_吾妻山005


 あまりパッとしないが、ネバリノギランもとてもたくさん。


20150720_吾妻山006


 チングルマは名前の通り風に吹かれて、回りそうだった。


20150720_吾妻山007


 もう完全に終了、と思っていたら、1輪だけ見つけました。


20150720_吾妻山008


 東吾妻山への登山口を見送って、谷地平登山口方面へ行こうとしたが・・・
木道が水没中。昨夜から今朝までの雨が結構降っていたからかな~?
 こっちはあきらめ、鎌沼へ。


20150720_吾妻山009


 今日はこの花も多かった。
 ミヤマリンドウ。でいいはず・・・タテヤマリンドウではないと思ったが???
 青紫がとってもきれい。


20150720_吾妻山010


 久しぶりに鎌沼とその奥には一切経山。
 向うは立ち入り禁止です。


20150720_吾妻山011


 ここにもコバイケイソウが多い。


20150720_吾妻山012


 鎌沼を眺めてコーヒータイムのはずが・・・お湯を忘れた。
 ペットボトルのお茶で少し休憩。

 酸ヶ平方面は進入禁止なのでここから引き返す。

 途中で見つけたこの実は何?


20150720_吾妻山013


 一切経山へのルートは通行禁止。
 すべては・・・このせいです。


20150720_吾妻山014


 安全のため守りましょう。


20150720_吾妻山015


 見てみたいと思っていたモウセンゴケの花。
 まだ早いのかな?



20150720_吾妻山016


 軽~く、のつもりだったが、意外に疲れた。
 もう少しいろいろな花が見られるといいんだけど、といつも思うんだよな・・・
  


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://wind-repo.asablo.jp/blog/2015/07/20/7712766/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。