不動沢から五色沼を眺めに--2022年4月24日--2022-04-24 17時45分


11:25         不動沢駐車場
12:07         賽の河原
12:59-13:09  慶応山荘分岐
13:33-13:40  大根森
14:03-14:20  昼食
14:34         大根森
14:49         慶応山荘分岐
15:51         不動沢駐車場




 4/22ようやく磐梯吾妻スカイラインが開通。

 今週も週末はそこそこの天気。土曜は強風なので、やっぱり日曜出動です。
 本当なら、浄土平から一切経山を目指すのが簡単。
 でも今日は人も多いだろうなぁ。

 ということで、不動沢から家形山を目指します。
 予想通り、不動沢の駐車場はガラガラです。


20220424不動沢001


 沢を渡るとすぐに、マンサクの花が咲いていました。


20220424不動沢002


 夏道が徐々に出てきていますが、まだまだ雪が優勢。


20220424不動沢003


 せっかく背負ってきたスノーシュー。ただの重しになってましたが、
賽の河原手前でようやく装着です。


20220424不動沢004


 慶応山荘分岐まで来ました。
 やっぱりここまで誰とも会いません。
 ここで軽くパンとバナナでエネルギー補給。


20220424不動沢005


 分岐を過ぎると、そこそこの急登が出てきますね。


20220424不動沢006


 ようやく大根森到着。
 ここは雪が切れていて、スノーシューを外します。


20220424不動沢007


 目指す家家形山が近いけど、時間は微妙。
 17時には磐梯吾妻スカイラインのゲートは閉鎖。
 16時には不動沢まで戻れるようにしたいんだけど、どこまで行けるか。


20220424不動沢008


 この先、今日初めて登山者とスライド。
 まさか人に会うとは予想外でした。
 でも駐車場にはほかに車はなかったんだけど・・・・


 ここは少しひやひやするポイント。
 目的地までわずかですが、結構な斜度のトラバース。
 滑り落ちても、時間に余裕があれば問題ないのですが、制約があるなかで、
少し緊張しながらの通過。


20220424不動沢009


 ここも雪が切れてしまいました。
 目的地はすぐなので、スノーシューはここにデポして進みます。


20220424不動沢010


 今日の目的地は時間的にあの大岩まで。
 帰りの時間を考えるとギリギリかね。


20220424不動沢011


 ようやく到着です。
 何とかギリギリ間に合ったかな。

 一切経山を向こうに、久々の五色沼を見られました。
 完全に目覚めるにはもう少しかかりそうですね。

 ここでようやく昼食です。
 今日はお湯を沸かして、持ってきているので、素早くカップラーメンをいただきます。


20220424不動沢012


 家形山はすぐ向かい。
 なかなかの急斜面です。時間的に今日は見送りです。


20220424不動沢013


 すべては遅い出発のせいです。
 家でゆっくりしすぎたなぁ。
 まあ、今度ゆっくり来ましょう。
 時間も押しているので、急いで戻りましょう。
 進行方向を眺めます。


20220424不動沢014


 下りは早い。あっという間に大根森まで来ました。


20220424不動沢015


 時間に追われてせわしなく、なんだかゆっくりできずに下山。
 このコース、スタート直後の沢を渡る箇所がなかなか問題。
 雪が乗ってますが、薄いので、気を付けないと沢にドボンしそう。
 慎重に安全な個所を見つけて渡りました。


20220424不動沢016


 何とか16時前には駐車場に到着。
 ゲート閉鎖の17時には余裕で間に合った。

 空いていたら立ち寄ろうと思っていた、あったか湯。
 やっぱり混みあってますね。
 今日は時間が足りず、一切経山へも家形山へも届かず。
 少しナメていたかもしれないと反省。もっと早く家を出なくちゃ。

 来週はGWだけど、実家の冬囲いの片づけして、終了かなぁ・・・


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://wind-repo.asablo.jp/blog/2022/04/24/9484571/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。