今年初の安達太良へ--2022年4月17日--2022-04-17 23時01分




11:13         駐車場出発
12:25         勢至平
12:51-13:01  くろがね小屋
13:42         峰の辻
13:59         馬の背分岐
14:11-14:49  昼食
15:01-15:17  山頂
15:52         薬師岳
16:02         五葉松平
16:40         登山口
16:55         駐車場着


 今週も好天。土曜日は平地でも強風で、行くなら今日と決めていましたが、
早朝はどうも体調がイマイチ。かなりゆっくり出発したら、もうこんな時間。

 この天気、駐車場もいっぱいです。
 自分以外にも、今頃出発する登山者も何名かおられた。


20220417_安達太良001


 すっかり雪もなくなって、夏道でスタート。
 泥んこ道は想定済の旧道へ。


20220417_安達太良002


 滑らないように気を付けて登ってくると、ようやく雪が繋がってきました。


20220417_安達太良003


 駐車場で見た車の台数の通り、次々と下山者とスライドしていきます。
 時々すれ違う登山者と話し込んだりしていると、なかなか先に進みませんが、
それはそれで、いい休憩になりますね。

 勢至平過ぎてからのくろがね小屋に近いあたりのトラバース斜面が相変わらず
気が抜けない。


20220417_安達太良004


 くろがね小屋の前で、軽くパンを1枚かじって、進みます。
 峰の辻までの道中は、例年通り雪が多いね。
 ここを横切っていくスキーヤーもいました。
 本日もつぼ足にストックスタイルですが、さほど危険はありません。
 


20220417_安達太良005


 峰の辻について、山頂を眺めます。
 すっかり雪もなくなったようですね。


20220417_安達太良006


 牛の背の稜線に乗り上げると、いつもの沼の平。奥には白い飯豊。
 今日は風も弱かったのだが、稜線上は定番の強風でいつも通り。
 でもまだましなほうでしょう。



20220417_安達太良007


 山頂下で、昼食と考えていたが、この風で計画変更。
 稜線から少し外れて、岩陰を探して、風をよけて、昼食休憩。
 ここまで、シャツ1枚でしたが、じっとしていると少し寒さを感じる程度か。


 そしてようやく山頂へ。


20220417_安達太良008


 いつもの眺め。おや?


20220417_安達太良009


 先月の地震の影響か?
 石の塔が倒れてました。


20220417_安達太良010


 さすがに3時を過ぎて、誰もいません。
 貸し切りの山頂。

 さて、下りましょうか、と乳首から降りてくると、ソロ男性と遭遇。
 同じくくろがね小屋経由で登ってこられたとのこと。
 山頂独り占めどうぞと、軽くお話をして、下山します。


20220417_安達太良011


 こっちもまだ雪ありますね。


20220417_安達太良012


 仙女平分岐あたりまでは、夏道とは少し外れて、雪の上をショートカット。
 あっという間に到着です。
 振り返って、あの雪の上を駆け下ってきました。


20220417_安達太良013


 その先もまだほぼ雪は繋がっていて、薬師岳までもあっという間。
 ゴンドラの時間が4時までかなと思ってましたが、間にあってました。
 でもどうやらもう少し遅くまでやってるみたいですね。


20220417_安達太良014


 昨年はゴンドラで楽しましたが、今日はまだ時間もあるし、歩きます。
 この先は雪がだんだん少なくなって、少し歩きにくかったりして、時間がかかります。
 五葉松平からスキー場までの区間、少しわかりにくいところもあり、ちょっと迷ったり
しながら無事スキー場に到達。


20220417_安達太良015


 あとは、ゲレンデ内をまっすぐ下りて、終了。
 最後は、奥岳の湯(JAF会員証で、\600-)で温泉満喫。
 やっぱり温泉はいい、疲れが吹っ飛びます。

 桜も開花したと思ったら、先週の高温で一気に満開から散り始めて、もうすっかり
終了の様子。なんだかゆっくり花見もできずに終わってしまったよ。

 

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://wind-repo.asablo.jp/blog/2022/04/17/9482738/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。