磐梯山でバンダイクワガタと初対面--2021年6月15日-- ― 2021-06-15 20時44分
6:47 八方台駐車場出発
8:31- 8:44 弘法清水
9:10-10:00 山頂
10:24-10:30 弘法清水
11:46 八方台駐車場
地図はこちら
磐梯山の固有種、バンダイクワガタ。
これも見てみたいリストにずっと残っていたが、咲き始めたようなので、
久しぶりの磐梯山へ。
大気の状態が不安定で午後から雨か雷の予報なので、最短で登れる八方台へ。
休日は駐車場が込み合うので、今まで来たことがなかったが、今日は平日、
さすがにガラガラです。
それでも3~4台ほどの先着がいました。今日は静かな山行になるかな。
道路を渡って、向かい側の登山口から出発。
中ノ湯跡に到着。
昔は温泉だったんですね。硫黄臭がしています。
天気は期待していなかったんですが、なかなかいい感じで、奥に磐梯山もバッチリ。
途中岩がゴロゴロ、歩きにくいコースが続いて、意外に疲れますね。
時期のせいなのか、あんまり花も多くなくて、多少がっかり。
弘法清水に行く前に、お花畑コースを周回してみます。
こちらも名前の割に・・・案外期待外れ。ミヤマキンバイくらいしか今は咲いてない。
でも、ここからの磐梯山はいいですね。青々した磐梯山もいいですね。
花はないなぁ、と歩いていると、ん?
これがバンダイクワガタか。いやぁ、小っちゃい。想像と違ってた。
でも、あんまり見つからなくて、これだけ?感のまま先へ進む。
小屋手前で、ミヤマオダマキ。
弘法清水小屋はもう開いてました。
ここで、おにぎりで休憩します。ここでも少しのバンダイクワガタがありました。
ここの水がうまい。冷え冷えで、手にあてていると、ギンギンに冷えて、ビリビリきて
最高。3杯くらい飲んだら山頂へ行きますか。
予想以上に晴れていてうれしいですが、上の状態はどうだろう?
ここからが最後の急登ですが、道幅が狭くて、すれ違いがなかなか大変。
これが嫌で、磐梯山は敬遠することが多い。
険しい一面も見られますね。
30分程度で山頂です。
調べたら2016年12月以来の山頂。お久しぶりです。
晴れていますが、周りはガスでした。猪苗代湖も西大巓や飯豊山も見えなくて残念。
山頂には2名の先客。
須賀川からのソロ男性の話では、今、雄国沼のコバイケイソウがすごい。
写真も見せてもらうと、真っ白に咲きまくっているじゃないですか。
今年はどうやら、当たり年らしいです。来週行こうか?
さて、少しゆっくりしますか。周りを見回すと、ありました。
なんだ、山頂に一番咲いているんじゃないですか。知らなかった。
しばらくは撮影タイム。
まだ少し早かったみたいですね。蕾がいっぱい。
今週末あたりが満開になるんでしょうかね。
本当に小さいなぁ。撮影が難しい。ピンボケまくりです。
櫛ヶ峰と沼ノ平の眺め。ガスがねぇ。
でも、この高度感がいいです。
ハクサンチドリと一緒に。これでどのくらい小さいかわかりますね。
さて、ゆっくりし過ぎました。
段々ガスも多くなってきて、予想通り、午後には雨かな?
さあ、急いで下りましょう。
途中も花を探して。
ん?緑っぽいゴゼンタチバナ発見。そのうち白くなるのか?
それともこういう種類なのか?
檜原湖方面のガスが切れそうですが・・・やっぱりダメか。
中ノ湯跡まで戻ってくると、上のほうから、ゴロゴロと雷鳴が聞こえてきた。
やっぱり雨が来そうだな。
朝は気が付かなかったけど、この辺り、ミツガシワの群生だ。
残念ながら花はもうほとんど終了でした。
予定通り、昼前に下山完了。
さて、せっかくなので温泉へGO。中ノ湯跡で硫黄臭を嗅いだら、やっぱり
硫黄泉に行きたい。ということで安達太良山の登山口、奥岳の湯へ向かう。
(JAFカード提示で\600-)
こちらも平日で、ゴンドラ休日のせいもあるのか、車はめちゃ少ない。
温泉は、そこそこの人数でしたが、たっぷり30分は浸かって疲れとともに温泉に
溶け込んじゃいそうでした。
帰宅後はすっかり眠くなり、昼寝。ここ数日の疲れも取れたかな?
やっぱり平日はいいなぁ。




















最近のコメント