久しぶりの蔵王--2017年9月3日--2017-09-04 22時32分


12:14         刈田駐車場
13:00-13:18  熊野岳避難小屋
14:06-14:10  熊野岳
14:51         刈田駐車場



 台風の影響であまりコンディションは良くなさそうだし、先週は花火見物で
帰省した疲れもあって休養日にしようかと思っていたが、意外に天気がいいので
軽く歩けそうな蔵王へ。

 そういえば、最近は3月の樹氷見物にしか来ていないので、この時期の蔵王は
久しぶり。

 出発が遅いから、当然歩き出しも遅くて、12時過ぎ。
 天気もガスが多いが、まあまあといった感じで、観光客もそこそこ。

 リフト脇の登山道を登り、今日は刈田岳はパスして、熊野岳方面へ向かう。
 このころは、ガスも切れて見晴らしがよくなった。
 定番のお釜。こんなにくっきり見えてよかった。


20170903_蔵王001


 風は猛烈に吹いていて、そのせいでしょうか、感覚とは少しずれているが、
気温は大分低い。登りでもほとんど汗をかくことがなく、快適だ。



20170903_蔵王002


 熊野岳避難小屋付近で13:00頃。ここで軽く昼食をとりながら景色を眺める。
 ちょうど3月も、この付近からの雪景色を眺めたのが思い出される。

 そんな中、「若いね!」と思わず声をかけたのは、Tシャツ1枚で通過していった
若者。でも、下はズボンですよ。

 ところが、さらに上手がいて、なんとTシャツ・半ズボンの格好の1名。
 さすがに寒かったか?レジ袋の底を開いて両足を通して、ズボン代わりにして
いたように見えた。

 まあ、我慢大会じゃないからそこまで頑張らなくてもいいのにね。



20170903_蔵王003


 熊野岳へ向かう前に寄り道。
 前から気になっている名号峰方面へ少しだけ下ってみる。
 雁戸山もガスに隠れそうだ。

 こっち方面には誰も来ないし、反対からも誰もやっては来ない。
 静かな道である・・・と言いたいが、猛烈な風がビュービューとうなり狂っている。


20170903_蔵王004


 全く想定外にコマクサが咲いていた。
 さすがにもうほとんど終わりかけですが、今年初めて見ることができて
なんだかうれしい。風に揺れて撮影はなかなかうまく行かない。


20170903_蔵王005



20170903_蔵王006


 コマクサに満足したので、一応、熊野岳へあいさつに向かう。
 1名だけスライドしたが、その後は誰もいない。

 3月もそうだったが、いつもガスの中の熊野岳。


20170903_蔵王007


 こんなものもあるんですね。
 まだ活動中の火山であることを再認識させてくれる。


20170903_蔵王008


 さあ、あとは戻ります。
 いいタイミングで行ってこれたようで、またまたガスがあたりを覆い始めてきた。


20170903_蔵王009


 駐車場までくれば、すっかりガスはないのですが、さすがに寒くなってきた。

 せっかくなので、遠回りになるが、蔵王の温泉、いつもの源七露天の湯へ。
 (石鹸、シャンプー・リンスなし、\450-)
 いつもの道路が工事中で通行止めで、上の台方面からしか行けなくなっていた
影響だろうか、意外にすいていてゆっくりできた。


 蔵王も広いな。まだまだ行ってないコースがたくさんある。
 今度は、八方平の避難小屋までピストンしてみたいなぁ。
 いや、雁戸山まで行くのもありか?ちときついかな。


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://wind-repo.asablo.jp/blog/2017/09/04/8670488/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。