妙見山(776.9m)--2015年4月12日--2015-04-12 23時00分


 すっかり桜も満開、天気もばっちりなので、今日はお花見サンデーなのだが、
花を探して低山を回ってみた。

 郡山市の西側に位置する妙見山。駐車場から山頂までは1時間弱で到着。
 車は大分奥まで入れそうだが、あっという間に終わってしまうので、登山口より
少し先に止めて、林道歩きからスタート。


 大きな群生はしていないが、ポツポツとカタクリが咲いている。


20150412-001

 意外に多いのはミスミソウ。


20150412-002


 少しだけピンクがかっているような気がする。


20150412-003

 こちらは花が大きなキクザキイチゲ。


20150412-004


 あとは写真は忘れたけど、ショウジョウバカマ。

 山頂には立派な神社がある。
 三角点はその裏側で、左手のまだ消えていない雪山を越えるとすぐ。


20150412-005



20150412-006


 残念ながら展望はあまりない。おにぎりを買う予定だったが、コンビニに入り
そびれてしまい、食事はせずにすぐ下山。

 登りでは見落とした小さなエンレイソウが咲いていた。


20150412-007


 あっという間に登ってしまったので、シークレットポイントに移動して、今日のお目当てを地図を頼りに少し探索してみる。

 あちこちさまよって・・・ようやく発見。
 遠くに行けば有名な見どころはあるものの、もっと近場で見れないかと探していた。
 本当は福島市内で見られるといいんだけど・・・ネットで検索してもヒットしないので
難しいかな。



 雪が解けて最初の方に咲くからか、なかなか花が満開の時期に見れなくて残念
だったが、これだけ咲いているとは大満足。


20150412-008

 全体的に過去に他で見た花よりは小ぶりな感じ。
 花が散りかけのものが多くて、今日でぎりぎり間に合ったようでよかった。
 ちょっとした群生地で一斉に花をつけていると見ごたえがある。


20150412-009


 それにしても急斜面に咲いているので撮影が難しい。
 斜面を下って下から撮影で何とか正面をとらえることができた。


20150412-010

 白以外にも少しピンクっぽいものもあり、かわいらしい。
 それにしても予想外の場所が見つかってよかったよかった。
 これからはこの時期は外せないな。


20150412-011


 事前の調査では、ここに行けば咲いているのが見れるということで、ダメだったら、
ここを回るつもりだったので、帰りに立ち寄ってみた。


20150412-012


 公園となっていたから散歩気分なのかと考えていたのに、予想よりはるかに広大で、本当に山に登らないと見れないようだ。確か案内地図にも2つ3つ山の名前が載っていたし、山自体を公園にしているということだろうか?

 本格的に準備していかないとだめかもしれないな。
 今度機会があれば行ってみようか。



コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://wind-repo.asablo.jp/blog/2015/04/12/7610100/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。