磐梯吾妻スカイライン土湯側より--2024年2月4日--2024-02-05 22時55分


11:40        出発
12:37        滝見台
12:58-13:16  昼食
13:35        折り返し地点
14:13        滝見台
15:25        到着


ログです

20240204土湯G_log



 どこも強風予報で、出かける気もなかったのですが、部屋の窓から山を見ると
吾妻方面はクッキリ快晴、安達太良から箕輪方面は雲がかかっている。
 強風とはいえ、こんなに晴れてるんならもったいない、というわけで、急遽出発。
 10時過ぎとすっかり遅出ながら、1時間ほどで到着できるから、ありがたい。

 昨年歩いてみて、すっかり気に入ったこのコース、唯一(最大?)の難点が
スノーモービル軍団。爆音にガソリン臭と、それだけが・・・
 でも、皆さんいい人なのよ。スライドするときは、頭を下げてくれるしなぁ・・・
 今日もすっかり遅かったので、モービル軍団の車でいっぱい。
 たまたま、東北電力の方が、巡視で来られていて、作業終了して帰られた
場所を利用させてもらって、駐車場所確保。

 時間も遅いので、急いで支度を整えて出発。
 最初から最後までスノーシュー。
 道路は左へ回り込んでいくけど、進路はまっすぐ、その後右方向。


20240204土湯G_001


 去年未確認だったアンテナ塔。
 福島県 野地中継局 と表示あり。


20240204土湯G_002


 次は、NHKの中継局。


20240204土湯G_003


 やっぱり雪が少ない。
 去年は一面雪で埋まっていたのに、まだ薮が出ている。


20240204土湯G_004


 そして、NHK-FMの中継局。
 ここにまで、スノーモービルが入ってました・・・


20240204土湯G_005


 その先はいったん下り。
 下ったところから振り返って。出だしが少しいやらしいので、上の方は
樹林帯をトラバース。


20240204土湯G_006


 福島市内は晴れてるなぁ。


20240204土湯G_007


 次は滝見台へ。
 向こうに見えるブルーシートが目印。


20240204土湯G_008


 下には、幕川温泉へと続く道路と橋が見える。
 去年は向こうへ下り周回したな。


20240204土湯G_009


 樹林帯が多いけど、歩くにはほぼ支障なし。
 鬼面山よりは断然歩きやすいと思う。個人的には。


20240204土湯G_010


 さて、おなかも空いてしまったので、ここで昼食。
 お湯を持参したので、時短でさっと済ませて、出発。


20240204土湯G_011


 雪質は良くて、固く締まった雪面に、パウダーが乗った感じでスノーシューの
爪がよく効く。


20240204土湯G_012


 時間も無くなってきたし、今日はあそこまでかな。
 あそこが、相ノ峰のようだ。


20240204土湯G_013


 今日はここまで。
 向こうに見えるのが東吾妻方面。でも雲の中ですね。
 この先、スカイラインをしばらく進んで、途中ショートカットなどを使い、その後、
樹林帯へと向かう。


20240204土湯G_014


 Uターンして戻ろう。
 左は歩いてきたスカイライン。帰りは右側から相ノ峰のピークを通過。


20240204土湯G_015


 相ノ峰のピークあたりから戻る方向の森を眺めて。
 小さな雪庇ができている。


20240204土湯G_016


 高山あたりは、晴れ間も見える。
 あの白い雪原あたりまで行ったら、滑れるかな?


20240204土湯G_017


 相ノ峰からの下りを振り返る。


20240204土湯G_018


 鬼面山から箕輪山、安達太良方面はガスってるなぁ。
 今日はずっとこんな感じで、イマイチだったかな?


20240204土湯G_019


 滝見台に戻り、向こうに猪苗代湖が白く光ってる。
 その右に磐梯山だが、ほとんどガスに隠れてしまったな。


20240204土湯G_020


 NHK-FMの中継局はいい目印になります。


20240204土湯G_021


 あれ?こんなところにつぼ足のトレースか?
 いや、こんなところ歩かないよね。カモシカとかだろうか。


20240204土湯G_022


 東吾妻と、高山を眺める。
 去年は行けたし、今年も、快晴のもと、狙ってみようか。


20240204土湯G_023


 せっかくのコースですが、モービルに入られて、荒らされちゃったなぁ。
 もう少し気持ちよく歩きたかったけれど、仕方ない。


20240204土湯G_024


 帰ってきました。


20240204土湯G_025


 週末で、快晴で風も弱い、そんな最高の条件にぶつかるのは、一冬にそうはない。
 ぜいたくを言っていると、なかなか出撃できないけど、寒い中苦行になるのも
勘弁してほしいし、この時期は如何に天気を読み切って出かけるか、ほんと難しい。

 かなりの強風と思っていたが、意外にそれほどでもなくて、だったら、もっと早くいけばよかった・・・なんて、後の祭りでした。とはいえ、15時過ぎたら、風もだいぶ強くなり
気温もグッと低くなってきたので、このくらいでちょうどよかったかも。


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://wind-repo.asablo.jp/blog/2024/02/05/9656852/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。