半田山と満開のシラネアオイ--2013年5月12日--2013-05-13 23時13分


 昨年も同じく5月12日に来ていた半田山。
 シラネアオイも咲いているだろうと出かけてみた。


20130512半田山008


 ちょうど満開で見頃。昨年のほうがもっとボリュームがあったような気がする。
やはり今年は少し遅れ気味なのかな。

20130512半田山001


 シラネアオイの群生地を抜け、キャンプ場を過ぎて左回りの登山コースを進む。
 スミレの花はあちこちで咲いている。
 マイヅルソウはところどころ群生があるが、花はまだ早かった。


20130512半田山002


 山頂が近くなると、少々きつい登りとなる。
 高度が増すに従い、下の景色も見えてくる。

 半田沼、ハートレイクの呼称もある通り、ハートに近い形かな?
 ちょうど右側の少しいびつになったあたりが出発地点付近のはずだ。


20130512半田山003


 1時間程度で山頂。見通しがあまり良くないのが残念。
 見えるのは霊山など、東側だけ。蔵王、吾妻などが見えるといいんだけどね。


20130512半田山004

 少し休憩したら半田沼の反対側に向かって下っていく。
 運動不足なのか、下りがこたえる。

 下りきると、半田沼の周りを周回する。
 昨年はほとんど見れなかった、イカリソウの花がまだたくさん咲いていた。


20130512半田山005

 今年初のニリンソウ。
 他にもヤマブキソウも咲いていた。


20130512半田山006

 咲く時期には来たことがないが、ヒメサユリも見られるようだ。
 ショウジョウバカマもあちこち出ていたが、花はすでに終わっていた。


 最後は桜のお出迎えがうれしい。
 満開は過ぎたが、昨年よりは花が多く残っているように思う。
 のどかな景色の中をのんびりと歩けるのは気持ちがいい。


20130512半田山007


 帰りは近くの うぶかの郷 で汗を流して帰宅。
 それにしてもさほどきつくないはずなのに疲労度が大きい。
 少しトレーニングしておかないと、この先が不安になるな。


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://wind-repo.asablo.jp/blog/2013/05/13/6809908/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。