新しい道具2011-06-06 21時58分


 登山するようになって約1年。少し道具を新調してみた。

 1)ザック
  昨年までは20ℓの小さいザック。
  雨具は持たず、晴天のみ登る、で通していたが、やはり何があるのかわからないのが自然。雨具を用意したら今度は、ザックに食料や飲料が十分入らない。

  ということで、30か40で迷ったが、大きいほうがいいか?ということで40ℓを購入。
  先月の明神ガ岳から使用してみたが、なかなかいい感じ。スポーツ店ではあまり選択肢がないので通販にしてみた。先日の大東岳でずっとしょっていたが、特にあたるところや痛くなるところもなく、長く使えそうかな。


 2)スパッツ
  知り合いに、使ったほうがいいよ、と教えられて購入。
  ズボンが全然汚れなくなった。当たり前といえばそうだが、この効果に感心。


 3)ステッキ
  右手にカメラを持ち、写真を撮りながら歩くことが多いので、はっきりいって邪魔と
思っていた。けれど通販で\1,000-と安いのがあったので試しに購入。登りではあまり役に立たないような気がする。大東岳でも登りはザックに固定して歩いた。でも木の枝などに引っかかってしまうこともあり、やっぱり邪魔?
 ただし、下りは重宝した。急な下りでの足場確保の補助になったり、特に役に立ったのは沢を渡るときかな。いつもは使わなくても、何かの時に使えるように、うまくザックに固定しておくのがよさそう。

 4)インナーソール(というのか?)
  靴の中にしくやつ。衝撃吸収もすると書いてあるが。以前は靴が合わないのか、くるぶしのあたりがどうも痛くなっていたが、これを使うようになって、全然痛いところがなくなった。


  あとは体力、技術を向上させて、いろいろなところに行ってみたい。