鷲倉温泉より磐梯吾妻スカイラインに沿って--2023年2月18日--2023-02-18 18時08分


12:05         鷲倉温泉前到着
12:20         出発
13:03-13:22  昼食休憩
15:03         到着




 午前中に歯医者の予約があり、早い時間は動けない。
 明日は天気も悪そうなので、行くなら今日。
 近場で短時間歩くなら、鬼面山か、なと考えて出発するも、風が強そう。

 そういえば、磐梯吾妻スカイラインも、この時期、土湯側はどうなんだろう?
 レポも見かけないし、偵察もかねて、軽く歩いてみることにする。
 鷲倉温泉前に到着すると、スノーモービルらしき一名が準備中。

 さて、急いで準備をして出発です。
 ここから出発しました。


20230218_鷲倉温泉より_001


 スノーモービルがしっかりトレースを作ってくれてますね。


20230218_鷲倉温泉より_002


 なかなかいい感じです。


20230218_鷲倉温泉より_003


 結構好きになりました。


20230218_鷲倉温泉より_004


 第一の目印発見。


20230218_鷲倉温泉より_005


 振り返ると、真ん中に箕輪山、左に鬼面山。
 う~ん、風強そう。


20230218_鷲倉温泉より_006


 尾根に沿って進むだけで簡単です。
 誰か歩いているようですね。トレースらしきものがうっすらと続いてます。


20230218_鷲倉温泉より_007


 今度は第二の目印です。


20230218_鷲倉温泉より_008


 この先もいい感じです。いや~、今日ここ来てよかった。
 そんなに風も強くありません。


20230218_鷲倉温泉より_009


 左奥には東吾妻山。右端は高山。
 なかなか遠いね。


20230218_鷲倉温泉より_010


 あれ、第三の目印発見。
 適当に目印があって、なかなかいいコースですね。
 おなかも空いているので、ここで昼食休憩とします。


20230218_鷲倉温泉より_011


 鬼面山、箕輪山、その右に安達太良が見えてますね。
 いい眺めですよ。安達太良は雲が多そうだなぁ。


20230218_鷲倉温泉より_012


 まだ時間もあるので、もう少し先へ行きます。
 ここからが少しいやらしい下りか。
 左の樹林帯をトラバースしながら降りていきます。


20230218_鷲倉温泉より_013


 降りてきたコースを振り返って。
 出だしの一部だけをうまく回避すれば、あとは普通に下りられました。


20230218_鷲倉温泉より_014


 この先も何か怪しい下り。


20230218_鷲倉温泉より_015


 右手の谷下には幕川温泉。


20230218_鷲倉温泉より_016


 あら、ここで、磐梯吾妻スカイラインと合流です。


20230218_鷲倉温泉より_017


 見晴らしのいい広い駐車場のところですね。
 幕滝の見えるところだった・・・はず。
 場所には、名前があったはずですが、ブルーシートで覆われてる・・・・

 滝見台 と判明。名前の通りの場所でした。


20230218_鷲倉温泉より_018


 この先もまだ長いなぁ。
 スノーモービルは浄土平までも行ってきたんだろうか?
 さっき戻っていくのを上から見たので、もう誰もいなくて静かなもの。


20230218_鷲倉温泉より_019


 そろそろ2時なので、ここで帰ります。
 健脚なら、朝早く出れば、東吾妻までも行けるんじゃないか?
 少なくとも高山は狙えそうな感じだな。


20230218_鷲倉温泉より_020


 磐梯吾妻スカイラインを選択すれば、スノーモービルのトレースに沿って戻れるが
それもつまらないので、ピストンとしました。


20230218_鷲倉温泉より_021


 登り返しがきついかと思ったけど、たいしたことはなかった。
 振り返って、真正面、谷の底に幕川温泉。
 やっぱり、この尾根から右下に降りて、幕川温泉への道路に降りられそうに
見えるなぁ。そうすると周回もできるし、よさそうだ。


20230218_鷲倉温泉より_022


 今度は、こっちから偵察してみるとしよう。


20230218_鷲倉温泉より_023



 時間もないし、とりあえず偵察のつもりで向かったものの、予想外にいい感じ。
 意外な穴場かもしれないな。ほぼレポも見たことないし・・・
 今日は天気に恵まれたのも大きいかもしれないが、かなり気に入ったぞ。
 今度は幕川温泉からの周回を目指して、また行きたいな!


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://wind-repo.asablo.jp/blog/2023/02/18/9563790/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。