栂平園地と樋沼など散策--2021年6月20日--2021-06-20 18時29分


 14:06  兎平駐車場 発
 15:52  兎平駐車場 着


 地図はこちら


 今週末は雨でダメだなぁとあきらめムードでしたが、
日曜は午後からは晴れ予報。
 雄国沼のコバイケイソウを見に行くのもよかったが、
雄子沢の駐車場が混むかなぁと言い訳をして、午前中は家でゴロゴロ。

 昼になると、日も差してきて予報通りのいい天気になりそうだ。
 じゃあ、こっちはどうだろうかと、近場の栂平園地へ、13時少し前に出発。

 前回同様、土湯周りで、兎平駐車場へ行くと、そこそこの駐車台数。
 早出の人たちはもう帰ったのでしょう、ちょうど開いているスペースに駐車して、
出発。

 あっという間に到着すると、あ~、残念。少し早すぎた。



20210620_栂平園地他001


 いまにも咲きそうなのが結構あるけど、まだ早かった。



20210620_栂平園地他002


 そこそこの群生なんだけど、ここが満開になったのをまだ一度も
見たことがないなぁ。


20210620_栂平園地他003


 ついでに、あたりを散策してみる。
 今は、マイヅルソウ、ツマトリソウ、ゴゼンタチバナが盛りでした。


20210620_栂平園地他004


 ここもまだ早かったか、ベニバナイチヤクソウは気配すらなし。
 代わりに、ズダヤクシュが少し咲いている。


20210620_栂平園地他005


 いつものところにギンリョウソウ。
 こちらもまだ出てきたばかりかな。


20210620_栂平園地他006


 まだ時間も全然余裕なので、吾妻小屋を通って、桶沼に行ってみる。
 こちらもめぼしい花は見つからず、う~ん、だったのですが、よくよく見ると
ベニバナイチヤクソウ発見。でもこれも少し早い。まだ蕾かぁ!


20210620_栂平園地他007


 静かな樋沼。久しぶりに来たな。
 いつもは鎌沼からの下りの道中、遠くから眺めるのみだったな。


20210620_栂平園地他008


 でも、数は少ないんだなぁ。


20210620_栂平園地他009


 兎平駐車場に戻って、帰宅することとしましたが、途中、浄土平を通過するので、
こちらの状況も確認してみる。

 イソツツジも咲きだしたね。まだ蕾のものが多いので、これからです。


20210620_栂平園地他010


 ワタスゲは今年は少ない?
 例年もっと多いはずなんだけどなぁ?
 一切経山をバックに。今日も元気にモクモクしてます。


20210620_栂平園地他011


 ここにもチングルマが少し咲くんだねぇ。


20210620_栂平園地他012


 吾妻小富士をバックに。
 いつもは、こっち方面にもっと咲いたよな。今年は不作かな?


20210620_栂平園地他013


 車の外気温計では13度。時折風が吹き抜けて、半袖で回っていると、
涼しいよりは、肌寒い感じだ。

 昨日いよいよ東北も梅雨入り。さて、来週は晴れるかな?



コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://wind-repo.asablo.jp/blog/2021/06/20/9389926/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。