ようやく・・・鎌沼散策--2020年5月31日--2020-05-31 22時01分


13:49         浄土平駐車場
14:28         姥ヶ原
14:56-15:02  鎌沼
15:15-15:34  休憩
16:46         浄土平駐車場


 明日から6月。何となくもやもやした雰囲気も、少しはすっきりするのかな?
 昨日は30℃越えての青空。今日はそこまでではないが、まずまずの天気。

 午前中に荷物を受け取り、少しの用事を済ませたら、久々に行ってみるか。
 自宅出発は13時少し前、とかなり遅くなってしまったが、近くて助かる。

 駐車場は満車に迫る勢いで、うーん、こんなに人が多くて大丈夫?
 登山者用の駐車場は閉鎖されているので、その影響もあるのかな。


 時間もないので、さっさと準備して出発。何とか14時前には出発できた。
 一切経山へはいつ行けるやら。
 今月中にオープンされるらしいが・・・どうかな。


20200531鎌沼-001


 安達太良にはまだ及ばないですが、少しの区間は高速道路みたいで快適。
 階段は堪えますがね。


20200531鎌沼-002


 スライドする登山者は下山者のみ。まあ、そうなりますね。
 姥ヶ原から東吾妻山への登山口を過ぎ、谷地平への入り口を通過し、鎌沼への
降り口から俯瞰する。
 さすがにこの辺りまでくると、ほとんど人の気配もなくなる。

 一番向こうの端っこまで行って戻ってくる。
 酸ヶ平の避難小屋方面はまだ立ち入り禁止。


20200531鎌沼-003


 帰りは鎌沼のほとりを通るコースで。
 まだたっぷり残る雪が迫力あります。
 この上でしばしコーヒータイム。鳥の鳴き声が時々聞こえるだけで静かです。

 そういえば、浄土平では風が強かったけど、ここらは案外穏やかでした。


20200531鎌沼-004


 ミネザクラも、昨日の高温のせいか?咲き始めたようで、来週にはもっと
咲くんでしょうね。奥に見えるは東吾妻山。


20200531鎌沼-005


 まだ雪があるところもあり、少しコースアウトして様子を見る。
 冒険してみたい気もするが、雪がどこまでつながっているかわからないので
やめときましょう。


20200531鎌沼-006


 この辺りは、どうも花の種類は少ないなと思っていたら、あれ。
 イワナシ発見。蕾ということは近くにまだあるのかな?


20200531鎌沼-007


 やっぱり。ありました。
 それにしても、もう何回も来てるけど、初めて見た。
 でも、相当目を凝らして探さないと見つけるのは難しいな。


20200531鎌沼-008


 浄土平まで降りてきて、少し花を探してみます。
 イワカガミも咲きだしているところもありますが、これからが本番ですね。


20200531鎌沼-009


 白いポンポンになるにはもう少しかかるのかな?
 でも、結構たくさん咲いているようだし、期待が持てるかも。


20200531鎌沼-010


 あっという間に戻ってきたので、仙水沼経由で土湯へ続くコースを少し偵察。
 11.5kmとあるから、かなりの距離だな。
 歩き始めてすぐの、塩ノ川の渡渉地点まで確認して終了。

 歩く人はいるのかわからないが、トレースはしっかりしていそう。
 とはいえ、数年前、土湯からこのコースに入って遭難し、まだ見つかってないんじゃ
なかったかな。


20200531鎌沼-011


 来週には県外移動もOKかな?
 早く落ち着いてもらいたいものだなぁ・・・



コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://wind-repo.asablo.jp/blog/2020/05/31/9252832/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。