シラネアオイ鑑賞と半田山周回--2020年5月9日--2020-05-10 09時51分


15:12         駐車場出発
16:05-16:20  山頂
17:17         駐車場到着




 GWも終了し、最初の週末。用事を済ませていたら遅くなってしまったが
日曜は雨予報なので、14時も過ぎていたが近場の半田山へ向かった。

 来週ではもう終了してしまっているかもしれない。
 半田山といえば、シラネアオイ。

 人工的に保護しているとはいえ、なかなかこんな群落は見られないんじゃ
ないだろうか。以前に比べ、柵も設置され、より厳重になっていた。
 毎回思うけど、すごい。


20200509半田山_001


 今は閉鎖中ですが、隣接するキャンプ場の設備の一部。
 広々として、キャンプするには最高な感じです。


20200509半田山_002


 いつも通り、時計回りで山頂へ。
 チゴユリも咲きました。


20200509半田山_003


 いったん車道と交差しますが、少しだけ車道を進んでから再び登山道へ。
 山頂700mほど手前から急登が始まる。
 こっち周りだと、この急登をゼイゼイしながら登るのがいいんです。


20200509半田山_004


 山頂が近くなると、お決まりの光景が広がる。
 東側の展望しかないのが個人的には少し残念なんですが。
 手前にハートレイク、半田沼。奥には霊山。今年は行ってみようかな。


20200509半田山_005


 少し開けた山頂。
 もっと短時間で到達するかと思ってましたが、そう甘くはないですな。

 この時間、さすがに誰もいません。
 少しだけ休憩して、下ります。


20200509半田山_006


 花を見るためなら、ほとんど登らなくても楽しめます。
 北駐車場方面からくれば、ヒメサユリも見られます。


20200509半田山_007


 イカリソウはたくさん咲いてました。


20200509半田山_008


 つつじも映えます。これからが最盛期でしょうかね。


20200509半田山_009


 んっ?これは?


20200509半田山_010


 ニリンソウはほぼ終わり。


20200509半田山_011


 ここは満開の時に来ると、すごくきれいなところ。
 さすがに遅すぎた。連休中はバッチリだったんじゃないかな。


20200509半田山_012


 管理センターの裏には、シラネアオイの育成地。
 ここで増やして植え替えるんですかね?


20200509半田山_013


 そして、駐車地点まで戻ってきました。
 最後にもう一度シラネアオイの群生地をぶらり。
 ちょうどいい時にこれたかな。


20200509半田山_014


 来週あたりからはもう少し出歩きやすくなるといいんだけどねぇ。 



コメント

_ あかりんご ― 2020-05-14 21時45分

お久しぶりです^^
半田山は冬しか登った事がなくてシラネアオイの群生地はまだ見たことがなかったのですが写真で見てもすごいのだから実際はもっと素晴らしいのでしょうね~!
昨年?一昨年でしたか、シラネアオイの花が切られる事件がありましたよね。花を心待ちにしている人が多いのに許せませんね。

今年こそ秋田駒に行こうと思ってたのですがどうなることやらです。。早く元通りになってほしいです。元の様にはならないのかな・・(;O;)

_ diablo67 ― 2020-05-15 01時01分

半田山は、いろいろと花が多いんです。
ここの群生は一見の価値ありと思います。本当に素晴らしいです。
しかも、駐車場から歩いてすぐ見られますから。
シラネアオイが切られた事件は知りませんでした。それでかな?
以前よりも厳重に柵ができてました。

新型コロナにはお手上げですね。それにもまして、異常に過敏な人間がいて、これがまた困ったもんです。原発の時の風評被害と同じですよね。人間のレベルが低すぎて話になりませんね・・・

秋田駒ケ岳のシーズンにはまだ時間もありますから、何とか世間の雰囲気がよくなるといいですよね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://wind-repo.asablo.jp/blog/2020/05/10/9245015/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。