気分転換で 鬼面山--2020年4月28日--2020-04-28 20時43分


10:38         野地温泉駐車場 出発
11:41-12:20  山頂
13:13         野地温泉駐車場 到着


 新型コロナが今までの日常をこんなにまで変えてしまうとは想像もしてなかった。

 なるべく自粛するようにはしているが、その他にもいろいろと、ストレスフルな
毎日でなかなかつらい。予定通りの休暇も、こんなことになるとは想定外で
計画通りではないが、平日でもあるし、近場で人気のない場所で、ソロならいいか?
と自己満足ではあるが、久しぶりに山登りへ。




 野地温泉も休業となっているため、駐車している車はほぼゼロ。
 ドライブだろうか?通過する車がたまにある程度。

 予定外だったのが、道路工事をやっていたことで、関係者が数名いましたが
距離は十分離れており問題なし。駐車車両も関係者の車ばかり。


20200428鬼面山001


 いつも通り野地温泉脇の登山口からスタートすると、予想外にまだ雪はたっぷり。
 つぼ足で出発するが、終始問題なしだった。


20200428鬼面山002


 冬道コースの鉄塔下ルートも、道路に近い部分はすっかり雪がないですが、
この辺りはまだ十分。短距離だけど、まだ滑れそう。


20200428鬼面山003


 旧土湯峠付近はすっかり雪もなくなり、夏道が出ていますが、雪とのミックスで
所々で、踏み抜きに注意です。


20200428鬼面山004


 この先は雪はないのかなぁと思って、登って行くと、中腹あたりからまた雪が
出てきました。


20200428鬼面山005


 快晴ではないですが、まずまずの天気。
 磐梯山もしっかり見えてました。あっちもいいですが、人は多そうだし、今は
やめたほうがいいでしょうね。


20200428鬼面山006


 そして山頂。この辺もすっかり雪はないですね。


20200428鬼面山007


 箕輪山への縦走路。
 真っ白い時期に来たいと思いながらも、今年もダメでした。


20200428鬼面山008


 三角点は少しわかりにくいですが、山頂標識より東寄りにあります。
 この先は一気に切れ落ちているので注意です。


20200428鬼面山009


 ちょうど昼時となったので、カップラーメンで昼食とします。
 時々強風が吹き抜けますが、まあまあの天気でしょうか。
 一番奥に見える白いところは西大巓かな?まだ雪が多そうだ。

 もっとゆっくりしたかったのですが、段々、雲が多くなってきて、
少し黒っぽくなってきたようなので、戻ることにします。


20200428鬼面山010


 天気予報通り、上空には寒気があるせいか、、時々雪がちらついてきました。
 本格的な雪はさすがにないでしょうが、まだ完全に春というわけでもないんですね。


 さて、あっという間に戻ってきましたが、意外にも登ってこられた方2名とスライド。
 誰にも会わない目標は達成できませんでした。でも、間隔はだいぶ離れていたし
問題ないでしょう。


 登山口付近まで戻ってきても、この通り結構雪がありますね。
 でも雪のほうが歩きやすくていいかな。
 もっと夏道を想像してましたが、標高も1000m以上あたりでは、春はまだまだで、
甘く見てはいけませんな。


20200428鬼面山011


 今日は、ちょっとばかりは気分転換できたのでよかったです。

 例年ならこの時期開通する、冬季閉鎖中の山岳道路も軒並みGW以降に開通延期。
 コロナ対応なのは明らかですが、仕方ないですね。唯一、安達太良は週末・祝日
ゴンドラ稼働させるとしていますが、人が集まりそうで大丈夫なんでしょうか。

 一日も早く、普通の日常が戻ってほしいものです。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://wind-repo.asablo.jp/blog/2020/04/28/9240460/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。