朝日連峰 大朝日岳(3)--2019年7月21日--2019-07-24 21時36分


 銀玉からの登りもつらいので、撮影しながらゆっくり行きます。
 イワカガミ 。それと アオノツガザクラ は、これから咲きそうです。


20190721_大朝日3-001


 コメバツガザクラの実かな?
 花が終わった後は見たことがないのでわからないが、葉っぱはそれっぽいな。


20190721_大朝日3-002


 スローペースながら、ようやく小屋が近づいた。


20190721_大朝日3-003


 でも、撮影で足が進まない。
 ミヤマウスユキソウ。これもたくさん咲いてますね。


20190721_大朝日3-004


 ミヤマリンドウもあちこちたくさん咲いてます。


20190721_大朝日3-005


 朝日でもイワギキョウがあるんだ。
 と思ったが、よく調べてみるとガクのところが違うようだ。チシマギキョウかな?
 花が終わりかけで今一つはっきりせず。


20190721_大朝日3-006


 小屋の前にはハクサンフウロがにぎやかです。


20190721_大朝日3-007


 小屋前にザックをデポして、先に山頂へ。
 古寺山で先行した登山者は、もう山頂から戻り、食事中でした。
 早いなぁ、というか、自分が遅すぎか。


 途中でも花を見ながら。
 コケモモ。もともと小さいけど、ここのは、さらに小さい感じがする。
 やはり環境が厳しいからかな。


20190721_大朝日3-008


 オノエラン。昔もここで見たと思う。やっぱり小さい。


20190721_大朝日3-009


 ようやっと、久しぶりの山頂だ。
 今日はムシがあまりいないんだけど、トンボ戦隊が退治してくれたからでしょう。
 でも、ハエは退治しないんですね。ハエがわんさかいるのはちょっと嫌だねぇ。


20190721_大朝日3-010


20190721_大朝日3-011


 あ~、やっぱり遅すぎた~。山頂からの景色はダメダメ。
 平岩山から祝瓶山方面を眺めてしばらく待つが、この程度が精いっぱい。


20190721_大朝日3-012


 小屋前に戻って、広場で昼食。

 YAMAPのレコにアップしていた、4名さん(5名だったか?)と小屋番さんが
隣のテーブルで食事中。その後、以東岳から縦走してきたというソロの方も現れ
ここで、今日一番の賑わいでした。

 その後、このチームの方々は中岳に向かうということで、一緒にどう?と
誘われたんですが、帰りのこともあるので遠慮させていただき、下山の準備を
します。


 中岳方面もガスがかかったり、晴れたり。
 金玉水(きんぎょくすい)はあの黒くなっているあたりらしい。


20190721_大朝日3-013


 小屋番さんの話では、今のところ今日の宿泊者はゼロ。
 その他、少しばかりあれこれと話して、帰ります。


 いや~、ここから離れがたいなぁ。日帰りはもったいない・・・


20190721_大朝日3-014


 中岳から以東方面。


20190721_大朝日3-015


 銀玉の上から小朝日へのコースを眺めます。だいぶガスが迫ってきました。


20190721_大朝日3-016


 せっかく軽くなったのに、水筒2本と、ペットボトル1本に、銀玉水で水を満たして
ザックの重さは変わりません。でもうまいんですよ、この水が。

 銀玉水の水場には、ミヤマキンポウゲ。と思ってました。
 ところが、YAMAPのレコ見ると、シナノキンバイ?
 写真拡大して、見てみるも、今ひとつわからないよ。どっちだ?
 葉っぱの深裂具合が違うらしいが、難しい。


20190721_大朝日3-017


 帰りもゆっくりペースで、すべての水場でペットボトルを入れ替えて、何とか
17時ちょいで到着。車の横で、地面に座り込み。いや、疲れたけど、何とか無事
戻ってこれた。ケガから復帰後初の朝日。満足感MAXだ。

 帰りは大井沢の湯ったり館(\300-、シャンプー等完備)で汗を流して、帰宅の途へ。
 東北中央道が、上山までつながったのでだいぶ楽になった。
 西川ICから2時間かからず福島へ。

 やっぱり朝日連峰最高。また行こう。今しばらくは休養しよう。


コメント

_ あかりんご ― 2019-07-29 19時56分

こんばんは。
大朝日岳、天気に恵まれて良かったですね~!
雲海も見られたし、かえってカンカン照りでは銀玉水からの登りは死にそうです笑
登山道には残雪は残っていないのですね。
自分は紅葉時期にしか行ったことがなくて大朝日岳のヒメサユリは一度見てみたいと思ってました。来年チャレンジしようかな!(^^)!
ここを日帰り出来るのだから完全復活ですね☆
お疲れさまでした。

_ diablo67 ― 2019-07-29 20時40分

あかりんごさん、コメントありがとうございます。
古寺の駐車場が広くなり、もう心配はいらなそうです。
完全復活と行きたいのですが、無理しないようにとも言われており
そこは気を付けてます。実際、まだ足のしびれは変わらずで、神経は回復しないかも。歩けなくなったら困るのでオーバーペースにならないようにしていますが・・・ネットを見てるだけでは我慢できなくなってしまい、かえって悪循環かも。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://wind-repo.asablo.jp/blog/2019/07/24/9133000/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。