蔵王温泉スキー場--2012年3月1日-- ― 2012-03-02 10時22分
約1年ぶりに蔵王へ。
ちょうど昨年は大震災の2日前に来ていたんだなぁ。あれから1年か。
例によって遅い出発で10時過ぎ。高速を使い12時ちょいのロープウェイに乗りこんだが、人がいっぱい。
ロープウェイ、ゴンドラと乗り継いで真っ先に山頂駅へ。
今日は天気も最高。観光客やらスキー、スノボに登山者などなど大勢が地蔵山まで登っている。空腹には勝てず、ひとまず昼食をとってから登ることとした。
ゴンドラ駅から20分程度で山頂へ。たまたま誰もおらず独り占め。
大勢の人が登っているので、足元はかなり踏み固められており、普通の長靴などでも問題なさそうだ。
ボードだったのでストックはなかったが、どうにかこうにか登るには問題なかった。
10月以来の地蔵山の山頂。
熊野岳方面を眺める。もう少しアップダウンがあった気がするが、雪で埋まっているのか、目の錯覚か?なんとなく近く感じる。
この天気ならこのまま行けそうな気にさせる。
さすがに稜線上はそれなりに風があり、手袋を外すと結構寒い。
今日来て本当に良かった。メジャーな山が勢ぞろいです。
月山、鳥海山が真っ白な姿を見せている。
そして、朝日連峰がかっこいい!!今年も行くぞ!!
最盛期は過ぎてしまった感がるモンスターたちを眺めながらゆっくり下る。
カメラマンたちがあちこちでシャッターを切っていた。
お地蔵様は肩まで雪の中でした。
その後は適当に滑りを楽しみながら夕方まで過ごす。
中央ゲレンデ側から地蔵山方面の眺めも素晴らしい。
蔵王の欠点は中央とパラダイスゲレンデ間の連絡の悪さ。
相変わらず、ボードでは滑ったまま連絡するのは不可能。
最後にもう一度山頂駅に行きたくて最終時間を気にしながら戻ってきた。
すでに16時過ぎ、もうだめかと思ったが、最終16時30分だった。
間に合ってよかった。
さすがにこの時間では山頂方面には人影はなさそうだった。
最後の1本、名残惜しさを感じながら滑り切った。
ボードの後は温泉へ。
昨年は、新左衛門の湯に行っていたので、今回はZAOセンタープラザ(\600-)へ。
内湯、露天もありシャンプー、ボディーシャンプーも完備。
薄暗くなっていく中で入る露天も気持ちよく、ボードの疲れもあって、なかなかお湯から出られません。とってもいいお湯でした。
帰りは久しぶりに上山にあるそばの店、たから亭さんへ。昼時に寄るといつも混んでいた覚えがあるが、19時を過ぎては誰もおらず静かな店内であった。ここでは初めてのにしんそばをいただいた。しつこくなくさっぱりした味でとてもおいしかった。
樹氷はそろそろ終盤の様相で、何とかぎりぎり間に合ってよかったかな。
今度は宮城蔵王からのアクセスもしてみたいな。やっぱり蔵王はよかった。
コメント
トラックバック
このエントリのトラックバックURL: http://wind-repo.asablo.jp/blog/2012/03/02/6356115/tb
※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。
コメントをどうぞ
※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。
※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。