クマガイソウの里--2011年5月21日--2011-05-23 21時30分


 クマガイソウがちょうど咲いているらしいということで、初めてクマガイソウの里へ行ってみた。

 猪苗代へ行く途中、土湯温泉の少し先から行けることは知っていたが、なかなか行く機会がなかった。到着してみると、駐車場には車数台と案外寂しい。


 入り口で協力金300円を払って中へと進みます。 
20110521入り口

 コースはよく整備されています。入り口から500mほどでクマガイソウの群生地に到着です。
20110521散策路


 これがクマガイソウ。福島県の絶滅危惧種。
20110521クマガイソウその1


 一斉に咲いています。この週末、3日連続の30度オーバーで一気に花開いたようで見事です。
20110521クマガイソウその2

 この林の中一面が満開。これほどの迫力とは想像していなかった。
 とにかくすごい。保存活動の成果といったところでしょうか。

 盗掘防止のため、周囲は鉄線でガードしています。人間の手が入らず自然のままを守れれば、これほど素晴らしい景色が見られるということでしょうか。
20110521クマガイソウその3



 クマガイソウがメインなのですが、その他にも花がたくさんありました。


 ヤマシャクヤク。これも結構珍しい?
20110521ヤマシャクヤク


 ヤマブキソウも今が盛りと咲いてます。
 一緒に咲いているニリンソウはそろそろ終わりか。
20110521ヤマブキソウその1


20110521ヤマブキソウその2


 クリンソウです。
20110521クリンソウその1

20110521クリンソウその2


 ほかにもいろいろと咲いています。

  チゴユリ
20110521チゴユリ


 ユキザサ
20110521ユキザサ

 ウラシマソウ。面白い名前だ。
20110521ウラシマソウ

 例年なら、クマガイソウの里まつり、として開催しているのだそうだ。いつもなら大勢の人で賑わうようだが、今年は・・・途中の道路がとっても狭いので個人的には空いていてよかったかな。