塩沢スキー場から鉄山の周回--2023年7月23日--2023-07-26 20時54分


10:17         出発
11:26-11:38  見晴台
12:05         僧悟台
13:32         笹平分岐
13:55-14:27  鉄山避難小屋
15:11         峰の辻
15:36-15:39  くろがね小屋
16:33-16:42  八幡滝
17:34         到着


 天気がいいのはうれしいが、毎日暑くて寝不足です。
 今月は福島近郊シリーズみたくなってますが、今週も近場です。
 思ったほど山のほうがすっきり晴れていないので、自宅で様子見してたら
すっかり遅出。

 塩沢スキー場の駐車場から出発。
 もうこんな時間で、日が高く登ってるし、暑そうだなぁ。


20230723_鉄山_001


 行きは右へ。帰りは左から。


20230723_鉄山_002


 最初に沢を越えて、


20230723_鉄山_003


 じわじわと登る。


20230723_鉄山_004


 途中から少しきつい登りが続きますが、この暑さで、汗だくです。


20230723_鉄山_005


 この先、僧悟台まではゆるやかです。
 少し藪化が進んでますね。


20230723_鉄山_006


 あれ、アヤメ?


20230723_鉄山_007


 やっと僧悟台。この先は少し歩きにくい。


20230723_鉄山_008


  途中で沢を横切る。途中で若者2名とスライド。


20230723_鉄山_009


 見上げると、鉄山が見えるけど、なんか雲行きが怪しいな。


20230723_鉄山_010


 シャクナゲはほとんど終わってますが、まだ蕾もあった。


20230723_鉄山_011


 笹平の分岐への登りの前に一休み。
 ん?モウセンゴケだ。花はまだ早かったか。残念。


20230723_鉄山_012


 アカモノはたくさん実をつけてますね。


20230723_鉄山_013


 この先、3名パーティーとスライドし、その後はソロ男性とスライド。
 笹平分岐の少し前からはこんな感じ。
 さらに、鉄山避難小屋の手前まで続いきます。


20230723_鉄山_014


 こういう理由があったんですね。
 じっくり読んだのは初めて。


20230723_鉄山_015


 鉄山避難小屋が見えてきて、ようやく藪から解放される。ふぅ。


20230723_鉄山_016


 避難小屋の裏で遅い昼食。ようやくゆっくりできた。
 時間的にも、この天気からも、今日も箕輪はパス。


20230723_鉄山_017


 この後、安達太良山はパスして、峰の辻経由で下ります。
 珍しいことに、鉄山避難小屋以降、登山者は誰一人見かけることはなく、
静かな道中。

 くろがね小屋は工事中。


20230723_鉄山_018


 この分岐から、塩沢スキー場へと帰ります。


20230723_鉄山_019


 タマガワホトトギスが、彩を添えてくれてます。
 たくさん咲き始めてました。


20230723_鉄山_020


 新しい橋もある。


20230723_鉄山_021


 ここは、流されてしまったようだ。
 増水時とかは注意した方がよさそう。


20230723_鉄山_022


 橋以外にもこんなところも。写真ではわかりにくいが、ほぼ垂直です。
 ロープや鎖があるので、安心ですが、慎重に。


20230723_鉄山_023


 時間も押してきたけど、八幡滝で、最後の休憩。
 自然のクーラーで癒されます。


20230723_鉄山_024


 あとは、少し急いで帰りましょう。
 でも、この青色にハッとして、足を止めてみたり。


20230723_鉄山_025


 後半は少し忙しくなりましたが、何とか無事到着。
 さすがに誰もいませんでした。  
 あ、登山とは関係ない車はいましたが。

 18:00過ぎになってしまったので、大丈夫か不安でしたが、日帰り入浴OKとの
ことだったので、初めて、青木荘(¥600-)へ。
 汗だくだったので、さっぱり。疲れも取れて、登山後の温泉はやっぱり、いい。


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://wind-repo.asablo.jp/blog/2023/07/26/9605081/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。