高湯ゲートよりつばくろ谷まで--2023年3月11日--2023-03-11 16時42分


11:40         高湯ゲート付近から出発
11:51         不動沢登山口
13:13-13:58  つばくろ谷周辺で休憩
14:49         不動沢登山口


 ログはこちら

20230311_不動沢_ログ

 

 今週も好天ですが、今日は歯医者があるし、明日は免許更新で、時間が
空かない。午後から軽く行けるところということで、今日は磐梯吾妻スカイライン
高湯ゲート側の不動沢登山口より、つばくろ谷あたりを目指します。

 ゲート先すぐの駐車帯にはすでに車4台。登山口すぐ手前のゲート前には1台。
 あまり混んでいないようだ。


20230311_不動沢_001


 ここから登山開始。
 この時期には登ったことがなかったので、初めてです。

 
20230311_不動沢_002


 雪はたっぷりですが、こんなところもでてきましたか。
 今週は暖かい日が多かったからなぁ。


20230311_不動沢_003


 いい雰囲気の中を気持ちよく進みます。
 時間も遅いこともあり、すっかりザブザブの雪で、重い。


20230311_不動沢_004


 スカイラインの除雪はだいぶ進んでしまったようです。
 ここで一度横切りますが、スノーシューの脱いで、履いてが面倒です。


20230311_不動沢_005


 ちょっとトレースからは外れましたが、強引に雪の上を進んで不動平の駐車場
到着。


20230311_不動沢_006


 橋の上から福島市内を眺める。
 真ん中に、花月ハイランドホテルが見える。
 なんだか、霞んでしまって、遠くは見通せない。


20230311_不動沢_007


 あのロータリー車の手前あたりで昼食とします。
 

20230311_不動沢_008


 食事後は少し散策。
 吾妻小富士が見えた。


20230311_不動沢_009


 アップで、箕輪も見えたね。


20230311_不動沢_010


 さて、帰りますか。
 車も来ないので、どこでも歩いてOK。


20230311_不動沢_011


 橋の中ほどから左手を見ると、おっ、一切経山が見えた。


20230311_不動沢_012


 時間があれば、慶応山荘方面、家形山なども行けたでしょうが、今日はここまで。
 この先、またスカイラインを横切るときに、スノーシューの脱ぎ、履きしないと
いけないので、その地点までは、車道を歩くこととした。


20230311_不動沢_013


 さて、駐車帯まで無事に戻ると、先行された2名がおられて少し会話。
 一切経山まで行ってこられたとのことでした。

 この暖かさがこの後も続くのだろうか?
 残雪の時期も今年は意外に短くなっちゃうのかもしれませんね。