今年初の安達太良 1522mまで --2023年1月15日--2023-01-15 21時37分


10:23        安達太良スキー場駐車場着
11:18        登山口
12:21        五葉松平
12:33-13:03 薬師岳(昼食)
13:29        仙女平分岐
13:43        1522m
14:07        薬師岳
14:17        五葉松平
14:55        登山繰り


 早起きしてみたが、天気が今一つで、二度寝。
 自宅から見ても、山は雲の中で、今一つ気合が入らないけど、とりあえず今年初の
安達太良を目指すことにして、スキー場へGO。

 途中、道路を歩く登山者発見。どうもスキー場を目指してるっぽい。
 窓を開けて聞いてみると、岳温泉から歩いているとのこと。なにやらバスが
出てない?ということらしかったが、せっかくなので、スキー場までピックアップ
してあげた。今日はくろがね小屋に泊まるのだとか。いいなぁ。

 さて、そんなこともあり、いつも通りの遅出。
 スキー場到着時は、あたり一面真っ白で、山の姿なんか全然見えない。
 これじゃあ。薬師岳までかな?といった感じでスタート。

 あ、そうそう、今日は、なんと!、カメラの電池を忘れるという失態。
 ということで、写真はスマホで、少な目。

 時間も時間なので、まあ、無理せず行けるところまでかな。
 スキー場脇の登りがきついんだよね。前半からもうバテバテだ。
 なんとか五葉松平まで到達し、正面には薬師岳が見える。
 せめてあそこまでは行こう。


20230114_安達太良001



 ようやく、薬師岳まで登って、時間もちょうどよいので、昼食休憩。
 この頃、どういうわけか、ガスが晴れて、山頂までどうにか見渡せるようになってきた。


20230114_安達太良002



20230114_安達太良003


 ガスのままだったらこのまま帰るつもりだったけど、もしかして、天気が良くなる?
可能性にかけて、もう少し進んでみる。

 でもやっぱり、そんなにうまくは行かない。再びガスが周りを包み込み始めた。
 仙女平分岐まで来たが、先はほとんど見えなくなってきた。


20230114_安達太良004


 1522m地点。あと標高差200m程度で、30分と少しくらいで山頂かといったところ
ですが、ここで終了。やっぱり天気は回復しないし、この感じで山頂に行っても
どうということもないし。まあ、無理していくメリットもなし。また来ましょう。


20230114_安達太良005


 そうと決まれば、下山は早い。
 登りはひーひー言いながらだったのに、下りはスイスイ。

 そういえば今日は風もそれほどないし、登りは暑くて、途中からジャケットも脱いで、
ほとんど長袖を腕まくりに素手での登行。下りも結局、全行程素手と、この時期
なのに信じられない格好でした。

 最後はせっかくなので、奥岳の湯(JAFカード提示で\600-)の温泉に、久しぶりに
入浴。スキー場はすごい車の数で、混んでいるのかと思っていたら、温泉は案外
空いていて、ゆっくり入ることができてよかった。

 コロナがなければ、もっと温泉に行ってるのにね。
 やっぱり温泉はいいなぁ。


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://wind-repo.asablo.jp/blog/2023/01/15/9555604/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。