一切経山 不動沢からシモフリ新道を行く--2021年9月12日--2021-09-12 18時07分


 7:01          不動沢駐車場
 9:00          中天狗
 9:41- 9:52   駱駝山
10:50-11:16   一切経山
11:58-12:10   大根森
12:24-13:10   慶応山荘
14:19          不動沢駐車場

 地図はこちら


 福島県は蔓延防止継続中となってしまったので、遠征は控えて、地元の
一切経山へ。今まで歩いたことがない不動沢の駐車場から。
 6時頃に自宅を出発し、6時30分頃に到着すると、いっぱいいっぱい。
 最後の1台分に滑り込み。密ですなぁ~。


20210912_一切経山_001


 不動沢駐車場のトイレを利用し、日焼け止めの準備をしてから出発します。
 歩きやすかったり、岩ゴロや泥んこで歩きにくかったり。


20210912_一切経山_002


 せっかくなので、シモフリ新道へ。
 丁寧に赤テープ等が設置されていて、迷うことはありませんでした。


20210912_一切経山_003


 渡渉点を振り返る。
 ここが結構注意ポイントですかね。急下降になってます。
 ロープがあるので、使ったほうが安心でした。


20210912_一切経山_004


 ようやく開けてきました。中天狗はまだまだか。


20210912_一切経山_005


 ようやく中天狗。後ろは吾妻小富士。見かけは立派なんだよなぁ。
 ここで、記念ボールペン、頂きました。ありがとうございます。


20210912_一切経山_006


 ここから駱駝山へ向かいます。
 注意して歩けば問題ないですが、神経を使うコースがちょくちょく出てきます。


20210912_一切経山_007


 それにしてもいい天気。
 このコース、天気が良ければ見晴らし最高ですね。


20210912_一切経山_008


 駱駝山から目指す一切経山へのコース。
 まだまだ遠いです。


20210912_一切経山_009


 来た道を振り返ります。本当にいい景色。


20210912_一切経山_010


 だいぶ近づいてきました。
 でもやっぱり急登ですねぇ。


20210912_一切経山_011


 振り返れば、吾妻小富士と浄土平が見えます。
 いやぁ~車の数がすごいじゃん。密ですよ。


20210912_一切経山_012


 ようやく一切経山です。
 浄土平から登ってくる登山者が行列になってます。あっちにしなくてよかった。


20210912_一切経山_013


 山頂は人いっぱい。


20210912_一切経山_014


 定番の写真を撮ったら、家形山方面に少し下って、大きな岩の上で休憩しようと
思っていたら・・・先客あり。


20210912_一切経山_015


 近くの別の岩場に陣取って、早めの昼食休憩。
 吾妻連峰の眺めもばっちりでした。


20210912_一切経山_016


 そこそこ休んだら、家形山方面から帰ります。
 反対方向から眺める五色沼と一切経山。
 山頂に登山者が大勢いるのがはっきり見えます。


20210912_一切経山_017


 こっちのコースは足に優しそうな道が続きます。


20210912_一切経山_018


 エゾオヤマリンドウはあちこちで見かけました。


20210912_一切経山_019


 時間も余裕があるので、慶応山荘に立ち寄ってみた。
 今日は何かに引き寄せられたんでしょうか。
 偶然にも古い同僚にバッタリ遭遇。10年ほど前の退職を機にすっかり消息不明
だったのに、今日この日に再会。人生って不思議ですねぇ。


20210912_一切経山_020


 さて、すっかり盛り上がりすぎて、長居しちゃいそうだった。
 コーヒーをいただいて、帰りましょう。
 アキノキリンソウも終盤。どうやら結実しているようですね。初めて見たかな。 


20210912_一切経山_021


 朝、シモフリ新道への分岐地点で、地図をいただきました。
 このケースに入れてぶら下げてました。
 とても助かりました。ありがとうございます。


20210912_一切経山_022


 朝は気が付かなかった。エゾシオガマですね?
 今に時期に咲くんだったかな?結構見かけましたよ。


20210912_一切経山_023


 もっと咲いていてよさそうだけど、そういえば、全然見なかったな。
 ウメバチソウ。


20210912_一切経山_024


 最後はJAの直売所でお買い物。
 時間的にあるかなぁ?と、ダメもとで立ち寄ってみるも、無事、ブドウと梨を購入。
 当たりはずれは不明ですが、梨\1296-なり。


20210912_一切経山_025


 来週は3連休なんだけど、どうしたものかなぁ。


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://wind-repo.asablo.jp/blog/2021/09/12/9422615/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。