今年1回目の一切経山から家形山へ--2021年4月24日--2021-04-25 17時47分


 9:56          浄土平 駐車場
11:12-11:25   一切経山 山頂
12:10-12:41   家形山 山頂
13:36-13:50   一切経山 山頂
14:11          酸ヶ平避難小屋
14:36-14:42   姥ヶ原
15:12          浄土平 駐車場


 地図はこちら


 磐梯吾妻スカイラインも開通し、今年初の一切経山へ。
 天気も良くて暖かく、やっぱり人出も多いですね。
 今日も元気に煙が出ています。


20210424一切経山001


 歩き出しは夏道に沿って行きますが、次第にコースを外れても問題ないほどの
雪が出てきて、途中からこちらにコース変更。

 まだ、沢はすっかり埋まっているので、自由なコースで進みます。
 このまま、酸ヶ平避難小屋まで雪は繋がってます。


20210424一切経山002


 避難小屋から先はもう夏道がすっかり出ています。
 途中、鎌沼を振り返り。


20210424一切経山003


 今日は風も弱く、周りの景色を楽しみながら久しぶりの山頂へ。
 いつもの空気大感謝塔と、魔女の瞳を拝めました。


20210424一切経山004


 いつものブルーではなく、まだ白いですね。
 周りの登山者たちの会話で、ドラゴンアイの話をしてましたが、確かに、
ここも氷が融ける直前はドラゴンアイみたくなるんでしょうか?


20210424一切経山005


 時間を見ると、まだまだ余裕があるので、写真に写っている家形山へ久しぶりに
向かう。

 五色沼のすぐそばを通る登山道。こちらはすっかり夏道です。


20210424一切経山006


 ここからの五色沼。


20210424一切経山007


 登山道入り口には赤テープがあり助かります。
 ここから残雪が続きます。


20210424一切経山008


 トレースがあるので素直に追うべきでした。
 かなり無理やり斜面を登って強引に登山道に復帰。

 あそこが山頂ですが、登山道への回帰ポイントが分からずここも強引に。
 途中で追い越していった登山者も登山道への接続点が分からず、少し藪漕ぎで
進んでましたね。

 帰りはここはレジャーシートを敷いて滑れば快適。でも行き過ぎるとちょっと
危険です。


20210424一切経山009


 特に標識等もない山頂へ。
 静かな山頂で、五色沼を眺めながら昼食とします。
 今日は荷物も軽くして、パンとコーヒー。


20210424一切経山010


 さて、帰りは素直にトレースに従って。
 少し緊張するトラバース。滑落すると五色沼まで一直線かな。
 さっきはここを無理やり登ってみましたが、そんなにいいことはなかったな。
 でも雪は柔らかく、全然余裕でした。(個人的感想です)


20210424一切経山011


 一切経山までの登り返しが一苦労です。
 ここから途中までは残雪歩きです。


20210424一切経山012


 下から見るとルートは明瞭なんですが、いざ、突入すると現在位置の把握に
苦労します。しかも意外に急登。


20210424一切経山013


 ようやく2度目の一切経山へ。
 さっきはあのてっぺんにいたのかぁ。


20210424一切経山014


 ここではおやつタイムで少し休憩。
 周りを見回すと、ん、何だあれ?
 いつの間にか風車があんなところに・・・・風力発電だろうか?


20210424一切経山015


 吾妻連峰を眺めて、戻ります。


20210424一切経山016


 まだ時間あるので、鎌沼へ。


20210424一切経山017


 まだ凍結中で沼のほとりを歩けました。
 このタイミングで歩いたのは初めてですね。


20210424一切経山018


 東吾妻山は今回はパス。
 17時には道路も閉鎖。この後用事もあるし、時間的に余裕がなくなりそうなので
次回とします。コメバツガザクラが咲くころに来ようかな。


20210424一切経山019


 少し無理しすぎたか、足の具合がイマイチなので、姥ヶ原で小休憩。
 相変わらず、後遺症なんだろうが、右足はしびれが続く。登山靴で
歩くには問題なかったのだが、今日は足の裏がつりかかったり、今までとは
少し違って、やや心配。

 ここから駐車場までのコースは例年通り雪が豊富。
 所々に赤テープがあるし、トレースもあるが、倒木や通せんぼしている木なども
多くて、進路を見失う可能性もあるかも。

 最後は温泉に行きたかったが、車検証とシールの受け取りにディーラーに
寄らねばならず、見送り。

 近年はスカイラインが開通したと思ったら、いつの間にか火山警報で
一切経山へのコースが立ち入り禁止となることを繰り返しているので、
今年もいつそうなるかわからない。そんなこともあり、今日は久々に登れて
よかったな。


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://wind-repo.asablo.jp/blog/2021/04/25/9370859/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。