今年初の安達太良山--2020年1月19日--2020-01-19 20時17分


 8:47         レストハウス前
 9:40         勢至平
10:25         くろがね小屋
11:14         峰の辻
12:00         山頂
12:52-13:28  薬師岳
14:08         レストハウス前


 今年初の安達太良。
 予報では天気がよさそうということで、来てみた。

 駐車場で準備中にも次々車がやってくる。人出も多そうだ。
 出発時、空は青空。これはいい。


20200119安達太良002


 まずは旧道へ。
 大勢のトレースで、道がしっかりついてます。

 たいていは、薬師岳へ向かうようで、こちらではほとんど誰にも会わず。
 今日は反時計回りで周回予定。


20200119安達太良003


 どういうわけか、くろがね小屋が見えるころには、なんだか怪しい天気。
 時々突風も吹いてくる。


20200119安達太良004


 この先、風をもろに受けることになりそうなので、軽くおにぎりを食べ、今日の
秘密兵器を装着してみる。
 この時、ようやく1名、お姉さんが追い越していかれた。

 果たして、これ使えるのか、使い物にならないのか、ようやく実践できる。


20200119安達太良001


 くろがね小屋を過ぎてから峰の辻までの間は、どんどん天候悪化。
 おまけに斜度も急となり、凍っている可能性もあるので、途中でスノーシューに
チェンジ。スライドする登山者はいるものの、後続の登山者は皆無。
 こんな中、一人旅で峰の辻まで向かう。


20200119安達太良005


 いや~、あの天気はどこ行った?てな感じ。
 それでも気温は低くないので、なんてことはなかった。本当にこの値で合ってる?


20200119安達太良006


 峰の辻から先はすっかりホワイトアウトと言ってもいい状態だったかもしれない。
 初めての山なら心配になるところですが、勝手知ったる安達太良。
 牛の背目指して進みます。それにしても強風だ。氷の粒が飛んできて、顔が痛い。

 時々は体を持っていかれるほどで、リュックが重しになって、どうにか耐えられた。
 稜線に乗ってしまえばあとはすぐ。
 それにしても、あまりの強風に、沼の平を見るどころではなかった。
 でも、時々日も差すようになって、回復してきたか?


20200119安達太良007


 上空は晴れているようで、太陽が見える。
 その下にようやっと安達太良が見えた。間違いないとわかっていても
これが見えて少し安心した。


20200119安達太良008


 スノーシューのままで山頂へ。
 ちょうどこの時は誰もおらず、貸し切り。
 この頃からようやく少し晴れ間が出るようになった。


20200119安達太良009


 強風の下ではゆっくり休んでいる場合でもないので、もったいないが、速攻で
下りにかかります。反時計回りの周回で、薬師岳へ向かう。

 山頂への道を振り返る。今は天気もだいぶいい感じ。


20200119安達太良010


 ようやく青空が出て、どうにか景色を楽しむことができたな。
 ずっとこんな天気が続くはずだったのになぁ・・・


20200119安達太良011


 こちらのコースもトレースというか、完全に道路状態の道がずっと続く。
 夏道と変わりないようなもんですね。


20200119安達太良012


 薬師岳まで降りてきて、ようやく昼食とする。
 今日は本当の空には遠かったかな。


20200119安達太良013


 昼食も早めに済ませて、あとはスキー場めがけて一目散に下って、予想より早く
14時ちょいには下山完了。

 最後は奥岳の湯(\650-、JAF会員証で\600-)で汗を流して帰宅。
 今日はスパイクを試してみたが、効果の実感はなし。雪が柔らかで、特に何も
なくても問題なかった。長靴でもいいくらいだったかも。

 ほかの登山者の足元を見てみると大多数がアイゼン。スノーシュー、ワカンは、
ザックにつけているものの、装着はほどんどいなかった。
 今日の雪は、スノーシューでぴったりだったと思う。

 それにしても今日は残念。晴れた日に再訪しよう。


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://wind-repo.asablo.jp/blog/2020/01/19/9204052/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。