倉手山--2016年4月25日--2016-04-26 21時50分


 9:01        駐車場出発
 9:19        再出発
 9:33        登山口
11:32-12:42 山頂
13:47        登山口
14:05        駐車場


 珍しく平日が休業となったので、飯豊山の入口と言っていいだろうか、
山形県小国町の倉手山に登ってきた。

 飯豊山荘までの道路はまだ閉鎖中で、梅花皮荘前に駐車して出発。
 ところが、橋を渡るポイントを間違えたり、タオルを忘れたりと、いったん車に戻り
再スタート。



20160425倉手山-001


 標高こそ1000mに届かないが、出だしからの急登に息も上がりっぱなし。
 こんな時は写真を撮りながら休憩を多めにとる。

 暖かいからだろうか、もうシャクナゲが咲き出している。


20160425倉手山-002


 アカヤシオも今が盛り。


20160425倉手山-003


 急登は途切れることなく延々と続く。途中で息を抜ける場所がないところがきつい。


20160425倉手山-004


 背後を振り返ると朝日連峰が遠くに浮かんでいる。



20160425倉手山-005


 右手に山頂が見えてくると、まだまだ登りが続くんだ・・・と再確認。


20160425倉手山-006


 タムシバも青空に映える。


20160425倉手山-007


 山頂すぐ手前でも、疲れがたまり、あとひと踏ん張りが効かない。
 またまた写真を撮りながら小休止。
 カタクリとイワウチワの組み合わせ。


20160425倉手山-008


 ようやく、ヨロヨロになりながら山頂に到着すると、目の前には広い雪原と、


20160425倉手山-009


 その先には圧巻の景色。


 左から飯豊本山、御西岳、梅花皮岳、北股岳、門内岳、と先着の登山者より
教えていただく。それにしてもすごい眺めに感動。天気が良くてよかった!!



20160425倉手山-010



20160425倉手山-011



20160425倉手山-012


 あそこに見える小屋が梅花皮小屋で、その下が有名な石転び沢。
 あれを登れるのか?すごすぎ。


20160425倉手山-013


 先着は 3名+2名+2名 の7名。新潟と福島からの様だった。
 みなさん下山されてから、一人景色を堪能する。


20160425倉手山-014


 周回コースはないので、来た道を戻ります。
 登りが急だったということは下りも急。短時間で下れるが、足への負担も大きい。
 この下りには最後まで苦しんだ。

 天気がいいのはうれしいが、疲労と暑さでバテバテ。
 眼下に見えるダムが涼しそう。できるならあそこにダイブしたい、何度も
そう思ってしまう。


20160425倉手山-015


 ようやく登山口までたどり着くと、そこからはまだ閉鎖中の道路を歩く。
 梅花皮荘の前にある桜は満開。


20160425倉手山-016


 あの橋を渡れば、梅花皮荘に到着。


20160425倉手山-017


 最後は梅花皮荘の温泉\500-でさっぱりして終了。

 飯豊入門のつもりで行ってみたものの、それほど甘くはなかった。
 今日は腿がパンパンで、階段がつらい・・・やっぱり体力強化が必要かぁ。


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://wind-repo.asablo.jp/blog/2016/04/26/8078755/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。