三途の川を越えて河原毛地獄へ--11月3日--2013-11-11 19時51分




 11月1日、2日は実家の冬囲い。天気が良くて、特に2日は山に行きたかったなぁ。
 でも、雪が降る前に片づけないといけないから仕方ない。


 一仕事終えて、3日は天気が微妙ながら、わりと近場の秋田駒ヶ岳へ向かう。
 ふもとは曇りだが、雨までは降らず、何とかなるかなと思いながらも、八合目到着時はすっかりガスガス。誰もいない駐車場でひとまず朝食。


 避難小屋は店じまい。1階部分はすべてふさがれて、アクセスは梯子を登って2階
から。周りはさっぱり見えなくて風も強い。

20131103-001

 どうしようか、考える必要もない。今日は退却。
 これから悪くなることはあっても、天気が良くなることはない。
 また来年だ。

20131103-002


 一旦実家に戻るが、まだ時間は早い。
 ということで、北に70km位出かけた後は、今度は南に70km位のドライブ。
 こっちは意外に天気がよい。

 写真はいまいちだけど、このあたりの紅葉が全盛期だった。

20131103-003


20131103-004

 さてここは、どこかというと、そう三途の川です。
 橋の下のあの川が・・・上から見るとゾクゾクする。何ともいいネーミング。

 栗駒山が超有名だし、大混雑しますが、こっちもなかなかですよ。

20131103-005

 この先、泥湯温泉を過ぎ、さらに進むと・・・三途の川の先には、そう地獄です。
 日本三大地獄(そんなのがあるんだ!)の一つ、河原毛地獄に到着。
 残り二つは、もちろん恐山、それと立山です。

 いやいや本当に草一本生えてませんね。まさに地獄の景観?

20131103-006


 ここをずっと降りていくと、下には温泉が滝になってる、河原毛大滝湯がある。
 水着持参で入浴できる、ワイルドな温泉(ってか、川の中です)で、まあ、人目を
気にしなければ水着なしでもどうぞ。

20131103-007


 この後は、秋の宮温泉郷へ。
 文人にも愛された歴史ある稲住温泉\500-へ。

 しっかりあったまるいいお湯で、なんだか肌がすべすべになってしまった。
 設備は少し今っぽくないけど、お湯はよかった。意外に人も少なくて、おすすめ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://wind-repo.asablo.jp/blog/2013/11/11/7050969/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。