沼尻温泉--2010年9月26日--2010-09-26 19時20分


 昨晩の予報では西の風4mで、台風一過の吹き返しに期待していたのだが・・・
 今朝の予報では西の風2mにトーンダウン。ライブカメラを見ても、どうも風は吹きそうにない。久々に乗れるかと期待していたのにガッカリ。

 あーあ、これじゃーダメ。ということで、前から気になっていた沼尻高原ロッジに。
 ここは、田部井淳子さんがオーナーで、沼尻スキー場のすぐそば。日帰り入浴もできる。猪苗代に向かう途中にあるので、1時間もかからない。

沼尻高原ロッジ

 到着時はそれほど人もおらず、のんびりできましたが・・・・途中から学生さんらしき団体が入ってきて、騒々しくなってしまった。

 硫黄泉を期待していたが、ちょっと違った。お湯は熱いと聞いていたが、最初はちょうど良かった。でも源泉はかなりの高温。手を入れたら、火傷しそうだった。最後のほうはどんどん熱くなってきて・・・だいぶ時間も経ったので、ここが潮時と、湯から上がりました。先週の駒ケ岳で痛めたのか、足首にずっと違和感があったのだが、やっぱりいいお湯のようで、患部がズキズキする。自分としては、患部に何かしら影響をもたらす温泉は絶対にいい温泉だと思う。ここもそのようだ。

沼尻温泉成分表


 沼尻スキー場からは、安達太良への登山道があるので、様子を見に向かった。ロッジからもすぐそばだ。この道を進んだ先に登山口があるようだが、自分車で行くのは控えた。お世辞にも道路状況はよくない。ここからの登山はちょっと厳しそうかな。そのうち登山帰りらしき車が2台ほど下ってきた。

沼尻から安達太良登山口へ

 帰る途中、土湯トンネル前で。
 箕輪スキー場と箕輪山。スキーでは何度も訪れているが、雪のない時期にじっくり見たのは初めてかな。

土湯トンネルから箕輪山

 磐梯山もシルエットになってます。

土湯トンネルから磐梯山

 吾妻山方面。右がおそらく高山。左側がおそらく東吾妻山と思います。今日は雲の多い天気でした。

土湯トンネルから吾妻山方面

 再び、箕輪山。その右は鉄山かな?間に建物らしき物が見えるのは鉄山非難小屋のようだ。横向温泉や野地温泉側から登山口があり、安達太良山へと登れます。
 野地温泉そばの登山口は先月チェック済みなので、いつかチャレンジしてみようかな。
土湯トンネルから箕輪山と鉄山

 まだまだ紅葉には早そうですが、温泉にはいい時期となってきましたよ。