お目当てのものを探して、半田山へ--2017年6月4日--2017-06-04 18時15分



 晴れ予報だが、風が強く、寒気のせいか、高い山には雲がかかり、どう見ても
悪天そう。先週から、右足かかとからアキレス腱あたりに違和感があり、状態が
今一つなので、あまり無理はできない。

 そろそろお目当てのものが見られるかと思い、半田山へ向かうことにした。


 管理センターそばの駐車場から出発する。
 自宅出発が10時過ぎだったこともあり、11時過ぎの登山開始だったが、
登山者もちらほら見かけられた。


 目的地へは、別に登らなくても行けるはずだが、せっかく来たので周回しましょう。
 今年初めてのギンリョウソウ。


20170604_半田山_001


 すでに終盤のチゴユリ。
 途中でも見つけるものの、ほとんど終了か、花が痛んだものが多かった。


20170604_半田山_002


 山頂手前は急坂が続くが、この辺が一番しんどいところかな。


20170604_半田山_003


 なかなか撮影が難しいマイヅルソウ。
 まだ咲き始めたばかりのようだ。


20170604_半田山_004


 山頂まであと少しになると、定番のハートレイクが見下ろせる。


20170604_半田山_005


 山頂へは1時間と少しで到着。
 先客は、2名、1名、3名、で休憩中。 


20170604_半田山_006



20170604_半田山_007


 東側が開けているので、霊山方面を眺めながら昼食休憩。

 今日は気温も低めで、15度以下程度だったろうか。
 さらに強風が吹いて、自分的には涼しくて快適。


20170604_半田山_008


 では、目的地に向かって下ります。
 こっちでもギンリョウソウがたくさん見つかります。


20170604_半田山_009


 これは、ヘビイチゴだったかな?


20170604_半田山_010


 ドンドン下っていくと、思っていたより早くに、今日のターゲット発見。
 こんなに手前から見つかるとは想定外でした。蕾の株もちらほらあり、
期待が膨らむ。


20170604_半田山_011


 以前から気になっていた看板。
 これがあるなら、咲くんだろうとは思っていた。そして、この周辺が核心部と
想像していたのだが・・・


20170604_半田山_012


 まだ少し早い?期待していたほどには咲いていなかった。


20170604_半田山_013



20170604_半田山_014


 道中ですれ違った方からの情報では、今年はどうも花が少ないらしい。
 昨年は、もっとたくさん咲いていたとのことで、うーん、残念。


 駐車場に戻り、もう一度スタート地点のシラネアオイ群生地を眺める。
 今年は花が見れなかったか。いつもはGW前後にたくさんの花が咲くので、
シラネアオイが見たければ絶好の場所。


20170604_半田山_015


 最後に管理センターから山頂を見上げる。
 今日は、このくらいの山が正解でしたね。


20170604_半田山_016


 さて、帰りはせっかくなので、先月オープンしたばかりの、道の駅国見に立ち寄り。
 新しもの好きが多いのか、大混雑で、駐車場に入るのにも大渋滞。
 わかっていたら寄らなかったけど・・・どうしようもない。

 なんとか駐車できたので、ざっと中を見て、用事がすんだらさっさと退散。
 それにしても、人の多いこと。こんなに混み合うのでは、気軽には来れないか。

 6月になって、北の方が気になってきたけど、週末の天気はどうだろう?