鷲倉温泉--2010年11月23日--2010-11-23 18時44分


 前線の通過は予想より遅くなってしまった。雨があがれば間違いなく風は吹くはずだが、時間が微妙なため猪苗代湖は今日は断念。あ~、今年はまだできるかなぁ?

 天気がすっきりしませんが、温泉へ。R115を猪苗代方面に向かい土湯峠のトンネルを抜けて、右に入ると野地温泉、新野地温泉、赤湯温泉、鷲倉温泉、幕川温泉と秘湯が目白押し。今日は、初めての鷲倉温泉へ。


鷲倉温泉正面

 ここは、2つの違う泉質を楽しめるところでした。最初は玄関から右側の硫黄泉へ。
 一人になるタイミングがなかったので、脱衣所のみ撮影。十分な広さの内湯と露天が1つ。内湯の底は浅めの所と、ちょうどよい深さの所があり、自分で好きなほうを選べるのがいい。窓から外が見えるけど、道路から丸見えでは?目隠しの引き戸がついているからこれを使えばいいのか。あまり車も通らないので問題なしか。

鷲倉温泉脱衣所

 硫黄泉ですが、高湯みたいにあまり臭いがきつくなくて優しい感じです。温度もちょうどよくて、長く入ってられました。露天も同じお湯で大変満足できました。


 さて次は、玄関から左手にある岩根の湯へ行ってみます。

岩根の湯入り口

 入り口に飲泉所がありました。試しに飲んでみましたが・・・うまくはないですね。
 鉄っぽいです。1日300mlまで、ということのようです。
 そんなに・・・飲みたくはないですね。

飲泉所

 こちらは誰もおらず、撮影成功。少し熱めかな。でも長湯しなければ大丈夫です。
 源泉がドクドクと注ぎ込んでます。体が温まってくるのがわかります。

岩根の湯

 温泉の向かいには遊歩道があります。

湿原遊歩道案内図

 帰りは、横向温泉方面へ。途中、冬季閉鎖に入った、磐梯吾妻スカイライン入り口を見てきました。

スカイライン入り口

 道路の補修工事か、工事用の車両が何台か見えました。

スカイラインゲート

 少し下って見返すと、東吾妻山が見えました。昨日、おとといと暖かかったせいもあるのか、雪は見えません。
 9月に登ったのが思い出されますが、今度は花の時期に登ってみようと思います。

峠から東吾妻山

 さらに下って、箕輪スキー場横からR115に戻って、帰宅。

 帰宅後、猪苗代のライブカメラを見てみたが、ウインドは写っていないようだった。
 多分5人くらいはいたんじゃないかな。アメダスでみたら、6~8m吹いていたようなのでよかったでしょう。でも気温6度以下のようなので、温泉に浸かっていた方が正解だったかな。 

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://wind-repo.asablo.jp/blog/2010/11/23/5531028/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。