秋田駒ケ岳(その2)--2010年8月10日--2010-08-21 13時39分

2010年8月10日(水)
 
 横岳からまもなく焼森に到着。あっけない山頂。でも見晴らしはいい。
20100810焼森山頂

 阿弥陀池方面。
20100810焼森から阿弥陀池

 八合目方面。笹森山とこれから向かう登山道も見えます。
20100810焼森から八合目

 ここから少し下り。足元が砂?で滑りやすくて歩きにくい。
 ここでも、コマクサが少しだけ見られました。
20100810焼森のコマクサ


 湯森山方面への分岐。
 ここでまた、コースを間違えて、八合目方面へかなり進んでしまう。
 どうもおかしいと、地図を見直し、来た道を引き返して、分岐まで戻る。
 標識はあるんだが、文字が消えかかっていたりして、どうもな・・・
 注意力のないほうが悪いか。
20100810湯森山への分岐

 湯森山への道がずっと見えてます。これからここを進みます。
20100810湯森山への登山道

 ところが、岩はないものの、水が流れたあとみたいな感じで、とっても歩きにくい。
 本当に、雨が降っていたら、ここを流れてくるような気がする。雨天時はやめたほうがいいのかも。


20100810湯森山への登山道2

 道の両側には、ハクサンシャジンなどが見られました。
20100810ハクサンシャジン2


20100810これ何5

 これは、ヨツバヒヨドリ(かな?)
20100810ヨツバヒヨドリ2

 湯森山山頂近くの案内図。
 ここに休み場があり、ちょうどお昼もすぐだったので、昼食。
 他にも3組程度、昼食休憩してました。
20100810湯森山の案内図

 ここから、笹森山経由で八合目に戻る予定でしたが、少し先に行くと景色がよいとのことで、少しだけ見に行く。

 この日は、あちこちでアゲハを見かけた。チョウも今が最盛期なのかな。
20100810アゲハチョウ

 また、戻って、笹森山への分岐。
20100810笹森山への分岐

 ほとんど下りで、周りは草地。多分、タチギボウシ?かな、沢山あります。
20100810笹森山への登山道

 湯森山からの道を振り返ります。
20100810湯森山からの道を振り返る
 


 リンドウ。もうじき咲きそう。
 こんなに暑くても、着実に秋に向かっているのでしょう。
20100810リンドウ2

 笹森山への登り口。
 本当は登ろうかと思いましたが、この暑さ、手持ちの飲み物はすっかりカラ、タオルをなくしたせいもあり、首の後ろも暑いし、パスします。
20100810笹森山登り口

 笹森山斜面には、まだニッコウキスゲがまばらに咲いてました。
 これが最盛期ならすごいんでしょうね。
 一緒に、カラマツソウ(モミジカラマツ?)も写ってます。
20100810笹森山斜面のニッコウキスゲ

 笹森山からの道を振り返ります。延々の下り。歩きやすそうに見えるのですが、全然
歩きにくい。階段になっているのでなく、ただ石が崩れないように囲っているだけ?
 整備をしてくれているのに、文句を言ってはいけませんね。

 傾斜もけっこうある、登りはきつそう。
20100810笹森山から八合目への道

 ここを下りきったあと、川を渡り、最後の一登りで、八合目に到着。
 およそ13時ちょい。全5時間程度かな。

 最後に、もう一度、八合目から山頂方面をパシャ。
 今日は、ずーっと天気がいい。いや、よすぎて暑い。
20100810八合目からの眺め

 このあとは、水場でたんまり水をいただきました。水筒2本にも補充。
 バスを待つ間、相当飲んだな。

 この日の総仕上げは、アルパこまくさの温泉。
 田沢湖に来るときは水沢温泉が定番ですが、今回は、バス乗車のため、わざわざ
来たんだし、せっかくなので始めて利用。500円と、まあまあの値段。

 やっぱり硫黄泉で、温泉はこれに限る。田沢湖を見下ろしながらの入浴は、疲れも取れる。浴槽も大きいし、露天もあり、ここもけっこういい。

 お盆休みは、このほかに栗駒か鳥海山にも行こうかと思っていたが、この後、天気もあいにくで、登山はせず。翌日、栗駒山荘へ日帰り入浴にだけは行きました。

 今度は、コマクサや他の花が咲く時期に来ようと思います。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://wind-repo.asablo.jp/blog/2010/08/21/5299822/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。