チャレンジ成功 東吾妻山--2023年3月5日--2023-03-05 19時34分


 7:53          鷲倉温泉前出発
 8:48- 8:51   滝見台
 9:23- 9:25   相の峰
11:54         (ほぼ)景場平
12:14-12:21  東吾妻山 山頂
14:57-15:06  滝見台
16:02         鷲倉温泉前到着



ログです。

20230305_東吾妻山_ログ


 今日はチャレンジデー。
 天気もバッチリ、風も好条件で、どこに行っても最高な日。
 そんな中、今日は東吾妻山を目指します。今シーズン、偵察などで2度下見を
しているので、今日は山頂を狙います。

 3月に入り、磐梯吾妻スカイラインの除雪も始まり、この機会を逃すと、なかなか
次のチャンスは難しそう。

 除雪が始まれば、スノーモービルもやってこないだろうと思ってたけど、影響は
ないようで、途中で、大軍団に遭遇しました。
 

 ここから出発。

20230305_東吾妻山_001


 このアンテナ、何に使うのだろう?
 帰りによくよく見ると、NHK-FMの中継局だった。
 さて、目的地はあそこ。遠いよなぁ。


20230305_東吾妻山_002


 2/23に引き返した地点付近までやってきた。
 ここから先は未知のゾーンだが、これから1700mあたりまでの樹林帯が
見通しが悪く、地図を見ながら進まないと迷いそうで、注意ポイント。


20230305_東吾妻山_003


 左手に東吾妻山が見えてきた。


20230305_東吾妻山_004


 景場平付近までくると、だいぶ近い感じになってきた。


20230305_東吾妻山_005


 じっくり登っていよいよ山頂間近。


20230305_東吾妻山_006


 まっ平らな先に見える標柱。


20230305_東吾妻山_007


 ついに登頂。
 当然誰もいません。

 さすがに山頂は風が冷たい。寒さも厳しく、カメラは何度もバッテリーが落ちて、
撮影には手間取りました。

 バックは磐梯山と猪苗代湖。


20230305_東吾妻山_008


 こっちは、吾妻連峰。


20230305_東吾妻山_009


 一切経山の後ろには真っ白い蔵王。
 鎌沼は真っ白。凍結しているのかな?


20230305_東吾妻山_010


 吾妻小富士と浄土平の一帯。




20230305_東吾妻山_011


 さらに、月山、鳥海山も見えました。その右は何だろう?


20230305_東吾妻山_012


 山頂でゆっくりしたかったけど、予想以上に寒いのと、強風で、やむなく少し
下ってから休憩することに。
 山頂方面を振り返って。
 この辺りも、最盛期にはモンスターになるのだろうか?


20230305_東吾妻山_013


 今日は最高の天気。どっちを向いても素晴らしい景色が広がる。


20230305_東吾妻山_014


 鬼面山、箕輪山から安達太良までもくっきり。


20230305_東吾妻山_015


 さて、風をよけて、ようやく休憩。
 この青空の下、いつまでも長居したいところですが、まだこの先も長い。
 食事を済ませたらすぐに出発。


20230305_東吾妻山_016


 スカイラインまで戻ってくると、気分的にはホッとする。
 スノーモービルのトレースがあって、いいのか悪いのか・・・


20230305_東吾妻山_017


 滝見台まで戻って、軽く休憩。
 山頂か、下山後のご褒美コーラですが、きょうはここで。


20230305_東吾妻山_018


 最後のヤマはあのアンテナまでの登り返し。
 しかも、尾根は雪庇のクラックがあって、樹林帯のトラバースで行くしかないので、
これが結構くたびれた。


20230305_東吾妻山_019


 最後に名残惜しく、振り返って。
 いやぁ、あそこまで行って来たのかぁ。


20230305_東吾妻山_020


 本当に行けるか半信半疑で歩いてみたものの、見事達成できて、満足感で
いっぱい。距離は往復15kmと、想像よりは短かったけど、やっぱりあるね。
下見を生かして、ショートカットなど効率のいいコース取りができたのもよかった。

 この時期、東吾妻は、たまにBCのレポを見る程度だった。
 登山のレポなんて、自分の知る限り見たこともないということもあり、終始
スライドはゼロと、静かな行程でした。あ、スノーモービルの大軍団を除けば。