秋田駒ケ岳から乳頭山へ(その1)--2024年7月14日--2024-07-21 12時09分


 6:39         八合目
 7:04         片倉岳
 7:42- 7:52   阿弥陀池避難小屋
 8:18         男女岳
 9:08- 9:17  男岳
11:30         横岳
11:41         焼森
12:28         湯森山
12:34-13:03   昼食
13:32          宿岩
14:22-14:29   笊森山
15:43-15:51   乳頭山頂
16:16         田代平山荘
17:16         孫六温泉登山口
17:47         アルパこまくさ駐車場(バス ¥310-)



 海の日を含む3連休。
 東北でも北ほど天気は安定しそうだ。
 実家での用事もできたので、ついでに、近場を登ることに。

 人も多いだろうからどうしようかと思ったけど、しばらくご無沙汰でもあるし、
久しぶりの秋田駒ケ岳へ。

 アルパこまくさの駐車場に駐車して、バスで移動。
 マイカー規制のため、早朝しか、八合目へは乗り入れはできません。
 また、帰りも勝手には行けなくて、バス時間に合わせて、バスの後ろをついて
行かないといけないため、いろいろと制約あります。

 ログです。

20240714_秋田駒ケ岳_log


 朝一のバス(片道¥630-)で乗り入れ。
 ここから出発します。

20240714_秋田駒ケ岳_1-001


 モミジカラマツ

20240714_秋田駒ケ岳_1-002


 せり科の花は難しい・・・
 シラネニンジン かな?

20240714_秋田駒ケ岳_1-003


 八合目を振り返る。
 ちょっと霞んでる。左の奥に目的地が見える。

20240714_秋田駒ケ岳_1-004


 イチゴはあちこちで実ってました。

20240714_秋田駒ケ岳_1-005


 田沢湖も見えませんねぇ~。

20240714_秋田駒ケ岳_1-006


 いつも見かけるあたりで、オノエラン。

20240714_秋田駒ケ岳_1-007


 これは白いけど・・・ネバリノギランですね?
 咲き始めはこんな感じなのかぁ。初めて見たよ。

20240714_秋田駒ケ岳_1-008


 ニッコウキスゲの草原も広がる。

20240714_秋田駒ケ岳_1-009


 シャクナゲも見ごろ。

20240714_秋田駒ケ岳_1-010


 ようやく阿弥陀池へ。
 ここまででも花が多くて、撮影に足が止まる。

20240714_秋田駒ケ岳_1-011


 ヨツバシオガマもどこでも見られる。

20240714_秋田駒ケ岳_1-012


 秋田駒ケ岳らしい景色。

20240714_秋田駒ケ岳_1-013


 チングルマの一大群落はあちこち終了してしまってましたが、探せば、それなりに
見られます。ここは、八合目避難小屋から旧道へ少し下ったあたり。浄土平の付近。

20240714_秋田駒ケ岳_1-014


 ヒナザクラ

20240714_秋田駒ケ岳_1-015


 ムシトリスミレ

20240714_秋田駒ケ岳_1-016


 まずは、男女岳へ。ザックをデポして少しズルしましょう。

20240714_秋田駒ケ岳_1-017


 向こうに男岳。
 鳥海山も見えませんねぇ。

20240714_秋田駒ケ岳_1-018


 もうハクサンシャジンも咲きだしていました。

20240714_秋田駒ケ岳_1-019


 男女岳への登山道はこんな階段が続いて、地味に疲れます。
 ザックのデポはお勧めです。

20240714_秋田駒ケ岳_1-020


 阿弥陀池まで戻って、男女岳を眺めます。

20240714_秋田駒ケ岳_1-021


 では、男岳へ。

20240714_秋田駒ケ岳_1-022


 こちらも斜面にはニッコウキスゲやその他いろいろな花が咲きまくりです。

20240714_秋田駒ケ岳_1-023


 阿弥陀池側の斜面にもニッコウキスゲ。

20240714_秋田駒ケ岳_1-024


 エゾツツジのピンクがきれい。今が最盛期か、あちこち咲きまくり。
 秋田駒ケ岳といえば、ミヤマダイコンソウ。ちょっと終盤でしたが、まだまだたくさん。

20240714_秋田駒ケ岳_1-025


 この眺めも男岳に登ってこそ。
 ムーミン谷への下りが、かなり急です。

20240714_秋田駒ケ岳_1-026

 
 山頂です。

20240714_秋田駒ケ岳_1-027


(その2 へ 続く)


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://wind-repo.asablo.jp/blog/2024/07/21/9703142/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。