八幡滝で涼みました--2024年7月7日--2024-07-20 17時57分


11:42         塩沢スキー場着 
12:01         出発
12:55ー13:01  屏風岳
13:12-13:45  八幡滝
14:40         到着

 ログです

20240707_八幡滝_log


 山は強風予報で、今週はダメそうかなと思ってたんですが、下界は暑いよ~。
 どこかで涼みたいなぁ。
 磐梯吾妻スカイラインではヒルクライムもあるから規制中だな。

 というわけで、近くの安達太良で、沢沿いを行く塩沢スキー場からのコースへ。
 途中のコンビニで昼飯を調達して、塩沢スキー場に到着。
 意外に多くの車が止まってる。

 では、出発。
 こんな時間だし、みんな出発済です。

20240707_八幡滝_001

 ここから登山道。


20240707_八幡滝_002


 今日は左へ。
 右は僧悟台への道。
 太陽が遮られ、涼しい。


20240707_八幡滝_003


 まずは屏風岩。


20240707_八幡滝_004


 太陽を直接浴びると暑いなぁ。


20240707_八幡滝_005


 滝は涼しそう。
 これは八幡滝ではありません。


20240707_八幡滝_006

 もう少し先へ進む。
 こんなところもしっかり整備されてて、ありがたい。


20240707_八幡滝_007

 八幡滝に到着。


20240707_八幡滝_008


 まずは昼飯。
 冷たいうどんで食欲も進む。


20240707_八幡滝_009


 涼しくて気持ちいい。
 今年の小雪の影響か?いつもよりだいぶ水量が少ない。


20240707_八幡滝_010


 ゆっくりしたら、帰ります。
 くろがね小屋までももう少し。
 今は工事中で閉鎖なので、無理して行くまでもないしね。


20240707_八幡滝_011


 帰りは久しぶりに、スカイピアあだたらの空の湯(¥600-)で汗を流す。
 風呂から見る安達太良の山頂方面はすっかりガスの中。
 ちょうどいいタイミングで切り上げたようでよかった。