塩沢スキー場から鉄山経由で安達太良周回--2021年8月29日--2021-08-30 20時16分


 8:47         駐車地点出発
10:00         見晴台
11:39-11:50  鉄山・箕輪山分岐
12:11-12:30  鉄山避難小屋(昼食)
13:17-13:23  安達太良山
13:41-13:55  峰の辻
14:19-14:22  くろがね小屋
15:24-15:34  屏風岩
16:18         駐車地点到着


 地図はこちら



 気が付くと、8月ももう終わり。
 猛暑で始まったものの、肝心のお盆と夏休みは天候不良だし、さらに
コロナの影響であちこち出歩くのも気が引けるような状態で、ここ1か月ほど
どこにも行けず。快晴の今日は久しぶりに近場の安達太良へ行こう。

 今日も暑いので、沢沿いを歩いて涼しさを感じよう、ということで塩沢スキー場
からのコースを選択。

 ずいぶん久しぶりなので、軽めにピストンでも、のつもりが、先行者につられて
しまったのと、来週開催のOSJ安達太良トレイルの看板があちこちにあったりして
すっかりコースを間違えて、予定変更のハードコースへ。


20210829_安達太良_001


 沢沿いコースとは違うな、とは感じつつ、このコースもいずれ歩きたかったので、
まあいいかと、先に進む。福島は34度予想の通り、山も暑い。樹林帯で、少しは
涼しいかと期待したが・・・。おまけに意外ときつい。
 汗だくになり、すっかりペースダウンして、ゆっくりモードで行きます。


20210829_安達太良_002


 途中にある沢はまさにオアシス。
 水浴びして生き返ります。ここで前後して歩いていた、二人組が先行。
 この後、鉄山との分岐までで、他にスライドしたのは2名だけでした。


20210829_安達太良_003

 
 ようやく見晴台到着。ここで二人組に追いつきました。
 ここまでくると少し涼しい風が入って、暑さからはいくぶん解放された。


20210829_安達太良_004


 ここから先はしばらく平坦。


20210829_安達太良_005


 歩きやすい道が続きます。


20210829_安達太良_006


 たぶん、ここが僧悟台。看板の文字が消えて読めません。
 稜線に近づくと強風が心地いい。


20210829_安達太良_007


 もう秋ですねぇ。


20210829_安達太良_008


 この先も平たんならよかったのですが・・・
 だいぶ藪っぽい道が延々と、そして下り基調の登山道は足元が見えにくくて
結構苦戦しました。ここで再度、二人組が先行。


 何とか藪っぽいコースを抜けると、視界が開けます。
 正面に見えるは鉄山。安達太良側から見る岩のイメージとは全く違う。


20210829_安達太良_009


 正面に見える鞍部が分岐点かと思ったら、もっと向かって左方面が分岐点。
 やや左上方面に登り上げれば到着。


20210829_安達太良_010


 ようやく、鉄山と箕輪山の分岐点。
 ここで、今日初めての食糧補給。パンを軽く食べて、鉄山を目指します。


20210829_安達太良_011


 振り返ると、箕輪山から左に、一切経山から西大巓まで、吾妻連峰全部見え。


20210829_安達太良_012


 鉄山避難小屋が正面に見えます。


20210829_安達太良_013


 花もすっかり秋模様。いつもはあんまり撮影しない花たち。
 シラネニンジンでいいかな?


20210829_安達太良_014


 ヤマハハコ。


20210829_安達太良_015


 鉄山避難小屋で軽く昼食を済まして、出発。
 ここまで来たらせっかくなので、安達太良も回って帰りましょう。
 くろがね小屋が見下ろせます。


20210829_安達太良_016


 こちらからの眺めもなかなかいいですね。
 稜線上は強風ですが、少しでも山の陰に隠れると全く風がなくなる。


20210829_安達太良_017


 鉄山を振り返る。やっぱりこのイメージが大きい。
 今日の裏からの眺めは新鮮でした。


20210829_安達太良_018


 牛の背、馬の背の稜線は昨日からの暴風が残っており、やや強風。
 まあいつものことですね。

 さすがにこちらはメインコースで、人も多いこと。
 それでも鉄山までくる登山者はだいぶ少なくなるのかな。
 コロナもこの強風で吹き飛ばされて欲しいですね。

 登らなくてもよかったんですが、せっかくなので今年2回目の山頂。


20210829_安達太良_019


 山頂より鉄山方面を見渡す。
 向こうから歩いてきましたね。今日は本当に最高の天気でした


20210829_安達太良_020


 久しぶりに峰の辻へ直接下るルートを経由し、くろがね小屋へ。
 だいぶ登山者も少なくなりました。

 最後は朝来る予定だったルートへ復帰。ここを左へ。


20210829_安達太良_021


 やっぱり人の気配はなし。ここから先は一人旅。


20210829_安達太良_022


 こんな橋を6回ほど渡ります。渡渉も1回あり。


20210829_安達太良_023


 ピンクテープの着いている橋は故障中。
 奥に新しい橋があります。


20210829_安達太良_024


 コースの見どころの一つ、八幡滝。
 コーヒーでも飲んで涼みたいところですが、時間がないので、さっさと撤収。


20210829_安達太良_025


 少し先の屏風岩でサイダー休憩。
 秋の紅葉時期は景色ばっちりですよ。正面に滝も見えます。


20210829_安達太良_026


 太陽はまだまだ燦燦と輝いてますが、森の中はやや暗め。


20210829_安達太良_027


 朝はここで間違えたのね。


20210829_安達太良_028


 いずれは歩こうと思っていたコース。本当は今日じゃなかった・・・けど、
この天気、今日で正解でしたね。ちょっと暑かったけど…

 このコースで箕輪ピストンとか、鉄山ピストンでも十分楽しい。
 人も少なく、家からも近い。片道約30分あれば行けるな。
 いろんなコースがあって、それぞれに味わい深いものがありますね。
 安達太良でもまだ歩いてないルートは、銚子ヶ滝からと、表登山口か。
 いつかはそちらも歩いてみよう。



コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://wind-repo.asablo.jp/blog/2021/08/30/9417118/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。