一切経山と鎌沼周回、そして慶応山荘訪問--2022年7月2日--2022-07-03 08時53分


第一部
 6:38         浄土平駐車場
 7:13         酸ヶ平避難小屋分岐
 7:57- 8:41  一切経山
10:37         浄土平駐車場

第二部
11:26         不動沢駐車場
11:57         賽の河原
12:54-14:30  慶応山荘
15:13-15:16  賽の河原
15:48         不動沢駐車場




 本日福島市の予想最高気温は37℃。
 各地で猛暑に倣って、福島もかよ。
 どこも暑いので、近場で涼みましょう。

 本日は2部構成で、まずはいつもの浄土平へ。
 浄土平駐車場についてみると、まだ6時過ぎにもかかわらず、盛況です。
 皆さん同じ考えですね。


 まずは一切経山へ。気温はだいぶ涼しいとはいえ、太陽ギラギラで歩いていると
暑い、暑い、あつい・・・

 酸ヶ平避難小屋を過ぎ、一切経山への登りの途中から振り返って。
 東吾妻と鎌沼の眺めがいいです。


20220702_一切経山001


 風が吹き込むと涼しくて快適。
 さえぎるもののないこのコース、灼熱の天気の下では堪えますが、
今のところまだ大丈夫。


20220702_一切経山002


 アップで磐梯山。
 向こうも快晴です。


20220702_一切経山003


 久しぶりに一切経山山頂。
 車の台数と、登山者からして、混み合っているのかと思ったら、
ちょうどタイミングよく、すいていた。


20220702_一切経山004


 ここまで来たら目的はこれですよ。
 家形山方面に少し下って、大きな岩の上でゆっくり朝食です。

 いい風が吹きわたって、快適、しばらく寝転んでいたい天気です。
 と思ったら、岩の裏で寝転んでる人がいましたね。


20220702_一切経山005


 少し左、西側に目を向ければ、先週行った、金名水は、一番左の雪が見えている
あたりかな?
 どうやら道もしっかりしているようだから、今度は正面の家形山を経由して、
あっちへ行ってみようかな。


20220702_一切経山006


 のんびりしたら、次は鎌沼へ。
 この頃は、一切経山を目指す登山者が次々と登って来ます。

 岩、石ゴロゴロだらけのこのコース、大して花もないだろうと今までは思っていた。
 だが、よく見るとコケモモがあちこちで咲いている。
 厳しい条件だけあって、どれもとても小さい。ほんと、植物の生命力はすごい。


20220702_一切経山007


 岩場を慎重に下って、鎌沼へ。
 風がないと、あついなぁ。


20220702_一切経山008


 木道沿いに、花々が咲いているが、少し遅かったか。


20220702_一切経山009


 チングルマも、この状態になったものが多かった。


20220702_一切経山010


 これもいたる所にたくさん咲くイワカガミ。
 でも、すっかり少なめになってしまったようで。


20220702_一切経山011


 涼しい場所には、まだ群生もあって、よかった。



20220702_一切経山012


 ゴゼンタチバナもあちこち咲いてます。


20220702_一切経山013


 浄土平に戻り、時間もあるので、周辺を散策しながら車に戻る。
 ワタスゲは今年は少ないのか、もう盛期を過ぎたのか、いつもの場所に
あまり見なかった。駐車場わきが、一番多かったような気がする。


20220702_一切経山014


 今年は、浄土平の駐車料金\500-が7/31まで無料。
 この恩恵もあるので、レストハウスで、そばをいただきました。
 次の2部に備えて、昼食代わりという目的もあります。
 それにしても、浄土平はすごい人気、駐車場も昼前にして、ほぼ満車に近そう。


 さて、おなかもいっぱいになったら、不動沢の駐車場へ移動。
 人気とはいえ、記憶にないほど車でいっぱいだ。
 トイレ側の駐車場に車を止めて、出発。

 ここから第二部。

 目的は慶応山荘にいる知人T君の訪問。
 昨秋、偶然に山荘に立ち寄ったことから事情を知り、ここに来る目的ができた。

 賽の河原まで、なかなか厄介な道が続きます。
 樹林帯の中とはいえ、やっぱり暑いよ。

 後ろから来たソロ男性が、すごい勢いで追い越して行く。
 なんでそんなに早く行けるのか・・・こっちはゆっくりと進みます。

 途中草刈り作業の方がいて、整備をされていました。ありがとうございます。


20220702_一切経山015


 賽の河原から先は少し平坦な道が続きます。
 道中、向こうから大きな荷物を背負った、学生らしき団体が次々とやってくる。
 なんだろうと聞いてみると、山荘からごみを運び出しているのだそう。

 さらに進むと、目的のT君が荷物をもってやって来るではないか。
 今日は、そういうイベントだということらしい。さらに、今週の大雨で、水が出なく
なっており、山荘もクローズ中とのこと。

 ひとまず、山荘まで行って、ゆっくりしてから帰ることを伝えて分かれる。


 ゴゼンタチバナやギンリョウソウがあちこち見られます。


20220702_一切経山016


 山荘への分岐の看板にも、CLOSED の表示。


20220702_一切経山017


 山荘の前で、サイダーと、果物で少し休憩。
 お土産を小屋の入り口において、ベンチで休憩します。

 水が出ないと言っていたが、小屋の前の水場は問題なく出ていた。
 その後、家形から烏帽子まで行って帰ってきたというソロ男性がやってきて、
あれこれ会話。すっかり、ベンチに根が生えてしまって、時間は過ぎる。

 そうこうしていたら、T君も帰ってきた。


20220702_一切経山018


 今晩は誰もいないから泊って行かないかのお誘いも、何も準備してなくて、
今回はパス。何より着替えがないのは・・・すっかり汗だくで、匂ってるよね・・・

 山荘の一角にロープで保護された区間がある。
 もしかして?と思って聞いてみると、やっぱり、ヒメだ。
 蕾が色づく前はこんな色なのか。
 これでまた、来たい目的が増えるなぁ。


20220702_一切経山019


 なだかんだと1時間30分ほど休憩したら、戻ります。
 今度は泊りで来ようかね。

 帰り道でも花を見ながら。 
 アカモノ。場所により、まだまだ咲いてますね。


20220702_一切経山020


 期待していた、シャクナゲ。全然咲いてない。
 まだ早いんだな。でもこれ、普通のらしい。
 ヤエハクサンシャクナゲは天然記念物らしいが、どんなものなのか見てみたいなぁ。


20220702_一切経山021


 賽の河原からの下り、足場の悪いコースを振り返る。
 急ではないが、歩きにくさに苦労します。


20220702_一切経山022


 とはいえ、下りはやっぱり早い。
 不動沢の登山口には、ゴミ出しで運んだゴミ袋が積みあがってました。
 この後2回目の運び出しがあったはず。
 すべて人力でやらないといけないので、大変ですよね。


20220702_一切経山023


 登山中は何度も、あついあついと思ったものだが、市内に戻ると、そこはもう・・・
 福島市の本日の最高気温は37.8℃。
 自宅で振り返ると、今日はいいところで涼んでたんだなぁ・・・
 来週は猛暑もひと段落するようですが、なるべく涼しい所に行きたいねぇ