新緑の霊山--2021年5月16日--2021-05-17 20時34分


11:48         登山口駐車場
12:12-12:15  宝寿台
12:25-12:40  日暮岩
13:34         西物見岩
14:29         登山口駐車場


 地図はこちら。

 今日は安達太良の山開き。昨日は好天でしたが、今日はちょっと残念。
 午後から下り坂は予報されてた通りなので、近場で天気が持ちそうなところを
チョイス。候補の一つが霊山。どういうわけか今まで行ったことがなかった。

 そういえば、R115も相馬方面へ向かうのはかなり久しぶり。
 震災以降は来たことがないはずだから、10年以上は経っているか。

 とりあえず、霊山こどもの村まで行ったらどうにかなるだろう。なんも考えずに
出発したので、地図代わりに福島県の山の本だけを携帯。

 駐車場も?で、受付で尋ねてみると、パンフレットと、コースマップをいただき、
登山者駐車場への行き方まで丁寧に教えてくれました。ありがとうございました。
 いや~、それにしても、駐車場も広々だし、きれいなトイレもあり、登山口も
すぐ目の前と、至れり尽くせりな感じです。


 さて、では出発です。


20210516_霊山001


 散策コースですね。整備はバッチリ。


20210516_霊山002

 早速、宝寿台で、梯子を上ると、


20210516_霊山003


 なかなかの眺め。
 今日は暑いんですが、岩の上に登れば、吹き抜ける風が気持ちいい。


20210516_霊山004


 花はさほど多くないですね。
 チゴユリがちらほらと咲いてました。


20210516_霊山005


 コースは、時計回りで周回しようと思っていたけど、ちょっとそれると、日暮岩
というのがあったので、先にそちらへ。


20210516_霊山006


 岩の上からの見晴らしがいいので、ここで昼食とした。
 向こうに、東北中央道、福島ー相馬線が見えますね。


20210516_霊山007


 向こうに見える、岩の上にも先ほどまで登山者が休憩していた。
 この後向こうに回ってみたけど、どこから行くのかわからなかった。


20210516_霊山008


 もう少し天気がいいとよかったんですがね。


20210516_霊山009


 さて、コースを変えてしまったので、方針変更。ここからは反時計回りで周回。
 天ノ釣舟、東物見岩と進んで、少しだけ、霊山神社方面に下ってから
西物見岩に戻って、霊山城跡へ。
 それにしても、コースがいろいろと張り巡らされていて、、どこを通っているのか
悩むこともしばしば。


 城跡というだけあって、広い場所ですね。


20210516_霊山010


 歴史を感じますね。


20210516_霊山011


 14時頃になると、ぽつぽつと雨も交じりだしてきた。
 護摩壇到着時は風も強まり、のんびりもできなそうな感じ。 


20210516_霊山012


 ここは見所なんですね。
 大きな岩と断崖がいっぱいです。


20210516_霊山013


20210516_霊山014


 少し下って、護摩壇を振り返る。


20210516_霊山015


 最後に、天狗の相撲場あたりからかな?
 やっぱり、紅葉の時期はすごいんだろうな。


20210516_霊山016


 福島県も5/15-5/31で独自の非常事態宣言を出して、不要不急の外出自粛
とまで言い出したから、なかなか行動しづらくなってしまったなぁ。

 おまけに会津方面も厳しい状況が続いているので、5月中は近場で活動するしか
なさそうかな。

 とにかく、コロナが早く収まってくれることを願うばかりです。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://wind-repo.asablo.jp/blog/2021/05/17/9378656/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。