移ヶ岳(994.5m)--2020年11月29日--2020-11-29 22時57分


14:10         瑞峰平駐車場
14:41-14:58  山頂
15:26         瑞峰平駐車場





 もう11月も終わりかぁ。
 紅葉シーズンにどこかに登る予定だったのに、全然行けず。

 今週こそはどこかに行こうと思っていたのに、あれこれ用事でもう昼。
 買い物に出たけど、やけに天気がいいので、そのまま山に行くことにする。

 高いところは寒そうなので、久しぶりの移ヶ岳へ。
 数台の車があったが、今から登る人はいないかな。


20201129移ヶ岳_001


 落ち葉だらけの道を進む。


20201129移ヶ岳_002


 歩いて間もなく移ヶ岳神社があるので、お参り。


20201129移ヶ岳_003


 荷物はほとんどないので、足取り早く進む。
 高度を上げると、昨日か今朝積もったのか、少しばかりの雪が残っていた。


20201129移ヶ岳_004


 山頂少し手前で、3名の方とスライド。
 間もなく、貸し切りの山頂へ到着。風も弱く、シャツ1枚でも寒くない。
 360度の展望が得られるから、ここは好きなんですね。


20201129移ヶ岳_005


 左手は鎌倉岳、あの鋭さが目立つ。
 真ん中に羽山。右手には大滝根山。木の枝が少し邪魔だな。


20201129移ヶ岳_006


 国道4号線を南下中、安達太良から一切経山まで、雲もなくすっきりと見えていて
期待していたんですが、この時間、雲に覆われてしまったか。


20201129移ヶ岳_007


 バナナと菓子パンで軽く休憩したら下山します。
 帰りは少し下ってから、向こう側へ回り込んで周回ルートで戻ります。


20201129移ヶ岳_008


 途中、来た道を振り返る。


20201129移ヶ岳_009


 快適な道で、走ってしまえそうな感じだ。
 あっという間に戻ってきた。少し物足りないところですが、時間的に無理ですね。
 最後に駐車場から撮影。山頂はこちら側からは見えないんだなぁ。


20201129移ヶ岳_010


 車でここまで入れるのでかなりお気軽に登れますが、雪が降るとアクセスは
難しくなるかなぁ。でも雪の時期が結構いいので、次はその頃にしよう。



コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://wind-repo.asablo.jp/blog/2020/11/29/9321852/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。