磐梯山(時間切れ)--2019年12月22日--2019-12-22 19時47分


 9:05         スキー場駐車場
10:25         天の庭
11:42         渋谷コース分岐
12:21-13:09  昼食休憩
14:05         天の庭
15:01         スキー場駐車場


 

 風も弱く、今日は絶好のタイミング、ということで、今年は未踏の磐梯山へ。
 予定より遅れて出発で、山頂はちょっと微妙かな。
 昨日飲みすぎで・・・自宅出発が7時半が敗因だな。


 12/20か12/21のオープン予定が全然雪なし・・・
 この先もまとまった雪が降るのか心配です。
 今日も猪苗代スキー場から出発。雪もないので、夏道コースで行きます。


磐梯山_0191222_001


 スキー場は侮れませんよ。
 コース内の上り下りは非常に堪えます・・・
 歩いてきたコースを振り返って。猪苗代湖もとても穏やか。


磐梯山_0191222_002


 天の庭からようやく登山道です。ここまで結構体力使ったな。
 どうやら先行者は1名。スノーシューです。
 それにしても歩幅が大きい。自分の倍くらいあるのでは?


磐梯山_0191222_003


 こちら側から見る山頂。いつも見る感じとは少し違うな。
 何とも荒々しいですね。青空ではありませんが、風も弱いので雲も流れてきません。


磐梯山_0191222_004


 途中で先行者に追いつきました。男性のソロの方でした。
 スノーシューを片付けていたようでした。

 ここからトレースなしです。
 昨日のトレースがあったようですが、昨夜少し積もったようで、まっさらの
登山道でした。


磐梯山_0191222_005


 渋谷コースとの合流地点。
 さすがにこの時期、あっちから歩く人はいませんかね。
 まだ距離があるな・・・うーん・・・


磐梯山_0191222_006


 そろそろ時間的に厳しくなってきたか。
 どこで引き返すか・・・考え始めたころ。

 グランデコのスキー場とその上は左から西大巓と右は西吾妻山。
 県内で一番にオープン。今滑れるのはここと、箕輪くらいかな?
 3月に樹氷見物に登ったなぁ。


磐梯山_0191222_007


 すっきりとは見えませんが、朝日連峰と右にうっすらと月山。
 風がないのは最高なんですが、遠景は今一つですね。


磐梯山_0191222_008


 やっぱり山頂は断念。
 天狗岩あたりの開けた場所を今日の目的地としました。

 山頂が見えているし、あと1時間くらいで到着できそうですが・・・
今日は冬至、さらにこの時期日暮れは早い。16時には暗くなりそうだし、
その前には下山したいと考えると・・・無理はやめとこう。

 ここで昼食と休憩。
 お湯を沸かそうとして、ポットをガスの上に乗せて・・・場所を少し移動させようと
したら、ポットをひっくり返して水がすべて無駄に・・・なんて間抜けな。
 もう一本、予備の水を持ってたのでなんとかカップラーメンにありつけました。


磐梯山_0191222_009


 ここで、途中まで先行していたソロ男性が追いついて来られて、再会。
 東京から来られたとのこと。遠くからご苦労様です。

 しばしお話をすると、山頂は厳しいかと思っていた様子。もう少し先まで行こうか
考えていたようですが、やっぱり時間が微妙で、結局ここで引き返すことに。
 もう少しなんですけどね。でも無理は禁物です。次もありますからね。

 檜原湖方面の眺め。残念ながら飯豊はすっきり見えませんでした。


磐梯山_0191222_010


 櫛が峰も雪が付くと迫力が増しますね。


磐梯山_0191222_011


 さて、食事も済んだので戻りましょう。
 登りはあんなに苦労したのに下りはあっという間です。天の庭まで1時間ほど。

 あとはゲレンデ歩きです。
 しかしゲレンデ歩きはなかなかの苦痛ですね。腰が痛くなりました。

 
 山頂は残念でしたが、まずまずの天気の中登れてよかったです。
 おそらく、これで今年の登山は終了でしょう。

 2019年はケガから回復して、以前と同様に山歩きできることが実感でき、
満足感の大きな一年でした。来年もまた、いい山に登れるように頑張ろう。



コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://wind-repo.asablo.jp/blog/2019/12/22/9192657/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。