東吾妻山と鎌沼散策--2019年9月8日--2019-09-08 16時48分


 6:42         浄土平駐車場出発
 7:26- 7:50  朝食
 8:29- 9:11  東吾妻山山頂
10:09-10:35  鎌沼
11:29         浄土平駐車場



 暑さのせいか、先週大曲の花火に行った疲れか、どうも疲れが取れない。
 ここにきて再びの猛暑にもまいっちゃうし、でも晴れの休日ももったいないから
手軽に出かけられるところに行ってみようか。

 夜間も規制があり、高湯温泉方面からは8時以降でないと通過できないので
土湯方面から浄土平へ向かう。



 久しぶりの浄土平。
 ここから一切経山へはいけません。
 魔女の瞳を見るには不動沢側から行かないとダメです。


20190908東吾妻001


 今日は東吾妻山へ。


20190908東吾妻002


 登山道わきにはエゾオヤマリンドウがたくさん。


20190908東吾妻003


 明るくなるのが早かった場所ではもうこんなに開いてる。


20190908東吾妻004


 山頂で朝食のつもりだったが、エネルギー不足で、我慢できない感じなので
東吾妻山への登り口手前あたりで食事休憩。

 まだ時間も早い?せいか、登山客もあまり見かけず、
 あたりは静寂に包まれたまま。


 さて、東吾妻山への登山道はしっかり整備されていて、草刈りもバッチリ。


20190908東吾妻005


 山頂に着くと、磐梯山が雲海の上に浮かんでる。
 この後は、ガスに取り囲まれて、ちょうどいいタイミングで見れたようだ。


20190908東吾妻006


 すごい久しぶりの山頂。
 鳥子平への道はものすごく悪路だし、今日は本当に軽く済ますつもりで来たので
ここで戻ります。

 二本松から来た登山者と少しばかり会話。どうしようかと考えていましたが
結局、鳥子平へ向かわれました。

 その後、山頂は貸し切りで、30分くらいこの景色を見ながら休憩。


20190908東吾妻007


 北方面を見ると、朝日連峰と、月山が見えます。
 その奥に鳥海山らしいのが見えましたが、はっきりせず。
 写真ではうまく映ってないようです。


20190908東吾妻008


 さあ、下りにかかります。
 真ん中に谷内平を置いて、その後ろに吾妻連峰が全部見えてます。
 左の端は西大巓ですね。その右が西吾妻。今年の春に行きました。

 このころからようやく多くの登山者とスライドするようになる。
 この天気だから皆さんやっぱりじっとしてられないんでしょうねぇ。


20190908東吾妻009


 一応、鎌沼にも立ち寄りましょう。
 写真に写っている、あの一番奥まで向かいます。


20190908東吾妻010


 奥に小さく見えている避難小屋までも行けませんでした。
 ここから通行禁止です。



20190908東吾妻011


 沼のほとりで、東吾妻山を眺めながらまた休憩です。
 山頂では結構な風で涼しかったが、下に降りてくると、かなり暑い。
 福島市内は今日も35度予報だからなぁ・・・

 見た目は秋っぽいけど、気温はまだ真夏だ。


20190908東吾妻012


 暑くなければ、こんなところでしばらくゴロゴロしているのもいいなぁ。
 時々、風も届くようになって、その時ばかりは、やや涼しいか。
 さて、おやつタイムも終了となり、戻りますか。

 歩きながら周りを見ると、あれ、コケモモの実があります。
 この辺にも咲くのか。あまりたいした花が咲かなくて、イマイチの印象の吾妻
でしたが、知らないだけかも?そういえば、花の時期は、蔵王や月山など、
他の山に遠征していて来たことがなかったからなぁ。


20190908東吾妻013


 浄土平への下りでも多くの登山者とスライド。東吾妻もそこそこ賑わって
いたのかな。


 帰りは高湯温泉側へ向かい、花月ハイランド(\700-)で入浴し、汗を流します。
 途中、不動沢の駐車場には車がびっしり。一切経山も登山者で賑わったでしょう。

 台風接近中とはいえ、天気にも恵まれ、なかなか良い一日でした。