岩手山、文句なしの快晴--2019年5月4日--2019-05-06 17時21分


 6:42          登山口
 8:35- 8:42   四合目
10:16-10:20   七合目
11:25-11:46   山頂
12:14-13:00   不動平(昼食)
13:23          八合目避難小屋
15:41          登山口



 GWは、晴天確実を狙って5/4に狙いを定めて岩手山へ。
 ここまでの運転中もよく見えていたけど、登山口から見る岩手山は
青空にくっきり。


20190504_岩手山_001


 いやいや、一合目までが長い。まだ10%だけなの?
 この後も、二合目、三合目、・・・というように、各ポイントで毎回休憩しながら
登ります。


20190504_岩手山_002


 やっとのことで、四合目。ここからがきつかったぁ。何度やめようと思ったか・・・・


20190504_岩手山_003


 雪はアイゼンがないので、つぼ足で、トレースを頼りに、時々キックステップで
けりこめば、登りはそれほど困難ではなかった。それよりもこの斜度に対応できる
体力がまだ戻ってませんでした。


20190504_岩手山_004


 八合目までで戻ろうかと思い始めるものの、七合目付近からお鉢が見えだすと
少し元気が出てきました。


20190504_岩手山_005


 やる気が戻ったタイミングを逃さず、ひとまず八合目避難小屋はスルーして山頂へ。
 昼食は、山頂から戻ってから、ここ、不動平にあるベンチで摂りました。


20190504_岩手山_006


 さあ、まずはお鉢までの登りです。
 これが結構足にくるんですよね。


20190504_岩手山_007


 やっと、お鉢周りの稜線に乗れば山頂は射程圏内です。
 でも、まだあんなに先だ・・・


20190504_岩手山_008


 ここからは、景色を堪能しながら進みます。
 秋田駒ケ岳と左手は奥羽山脈、和賀岳あたりだろうか?

 そして秋田駒の左奥には、今朝どっちにしようか悩んだ鳥海山がうっすらと。

 道路の夜間閉鎖で制限時間内にどこまで行ける?、駐車場に空きがあるか?
アイゼンなしでも行けるのか?など心配事多数であきらめたけど、本当は一番
行きたかった・・・


20190504_岩手山_009


 御苗代湖はドラゴンアイ状態だ。


20190504_岩手山_010


 なんと岩木山も見えている。


20190504_岩手山_011


 さらには、八甲田も。本当に今日は素晴らしい。


20190504_岩手山_012


 ようやく、バテバテながら山頂到着。やった!
 今日は本当に最高の一日だ。
 やってくる登山者みんな、満足顔です。


20190504_岩手山_013


 名残惜しいですが、下山です。
 途中、イワウメの様子を見ますが、やっぱりまだ咲きませんね。


20190504_岩手山_014


 お昼も過ぎたので、不動平のベンチで昼食。
 すっかり空腹で、カップラーメン、おにぎり、トマト、キウイと食後にコーヒーなど、
食べすぎました。

 食後の散歩に、少しだけ網張方面に偵察。こちらも絶景ですね。
 網張のスキー場からここまで来るのは、かなりきつそう。


20190504_岩手山_015


 帰りに八合目避難小屋に立ち寄って、いざ戻ります。
 今日の泊りは良さそうですね。


20190504_岩手山_016


 何かの鳴き声にあたりを見回すと・・・シャッターを押すまでポーズをとってて
くれました。


20190504_岩手山_017


  雪の急斜面は少し滑りながら降りたものの、調子に乗りすぎたか、その後の
歩きはつらくて大変でした。いつもながら、下りはつらくて厳しいものとなりました。

 それでも何とか歩ききりました。最後にじゃぶじゃぶ湧いている鬼又清水で
全身クールダウン。満足な一日となりました。


 今日は余裕がなくて、花も見つけられませんでしたが、唯一、どこにでもいる
ショウジョウバカマが見られました。花の咲きだすのはもう少し先かな。
 シラネアオイの咲き誇る時期にまた来たいものです。


20190504_岩手山_018


 ここまで来たので、最後は網張温泉日帰り館(\600-、シャンプー他完備)で
疲れをとって帰宅。暑くてTシャツにしたものの、日焼け止めをしてなくて、
腕が日焼けで大変なことに。温泉につけると、しみるしみる・・・

 岩手山、残雪期は初でしたが、無事登ってこれてよかった。
 その代償はなかなか大きく、今は体中が筋肉痛で大変。
 階段の上り下りで、腿から下の動きがぎこちない・・・
 しばらくは我慢かなぁ・・・

 昨年、今頃はまだ入院中で、病院から恨めしく秋田駒や岩手山、鳥海山を
眺めてたなぁ。以前のようには足は戻らない感じだけど、ここまで来れてよかった。
 また少しずつレベルアップしないと。


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://wind-repo.asablo.jp/blog/2019/05/06/9069188/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。