月山(1984m)その2--2011年8月7日--2011-08-09 22時00分


11:26 月山神社
12:29 仏生池小屋 着
13:00         出発
13:58 再び月山山頂
14:25 牛首
14:43 姥沢分岐
15:37 姥沢駐車場


 月山山頂付近では大勢の登山者やら白装束の修験者?などでごった返していて、休むにも落ち着かなさそうなので、仏生池小屋へと向かうこととする。


 月山神社から仏生池へのコースに向かうとすぐに黄色の花が目についた。
 ミヤマキンポウゲも満開。

20110807ミヤマキンポウゲ


 チングルマもまだまだ十分。

20110807チングルマ

 ハクサンイチゲとハクサンシャジンは本当に多くて、あちこちで見られる。

20110807ハクサンイチゲとハクサンシャジン



 タテヤマウツボグサも群生していた。

20110807タテヤマウツボグサ


 白いリンドウ?帰ってから調べたらトウヤクリンドウでした。
 これが咲くと、もう秋の訪れが近いようだ。まだこんなに暑いのに。
 天気がいい証拠に花がだいぶ開いている。

20110807トウヤクリンドウ


 山頂に比べるとだいぶ登山者も少なくマイペースで進める。さほどのアップダウンもなくてかなり楽なコース。途中ガスに景色がさえぎられるものの、周りの景色を見ながら進めば1時間ほどで仏生池小屋に到着。

 小屋の裏手側にも大きな雪渓がある。途中にも雪渓と草原が広がる景色が楽しめた。

20110807仏生池小屋

 到着時は小屋前のスペースも混み合っていたが、あたりを様子見しているうちに次々出発していった。ちょうど良い時間なので、空いたスペースを借りて昼食。
小屋でもうどん、そばやビールにジュースなども売っていた。せっかくなのでサイダーをいただく。炭酸の爽快感が気持ちいい。

 池の周りにもハクサンフウロが咲いている。

20110807仏生池


 時間があれば弥陀ヶ原も行ってみたかったが、さすがに厳しそうなので、今回はここで引き返す。


 帰りはすれ違う登山者もぐっと減り、ようやくゆっくり写真撮影しながら進む。
 白色のハクサンシャジンも発見。もっとゆっくり歩くといろいろ見つかりそうだったな。

20110807白いハクサンシャジン

 
 湿地帯に白いのがあるなと見ていたが、よく見るとヒナザクラだった。
 しかもかなり咲いている。コースから離れているのだが、あちこちでこの状態です。

20110807ヒナザクラたくさん

 アオノツガザクラもドーッと咲いている。岩の上を覆うように進出している。

20110807アオノツガザクラ

 戻りもあっさりと山頂に着いた。あとはさっさと下るのみ。

 下りは少し急ぎペースで進み、リフト乗り場と姥沢小屋への登山コースの分岐に到着。まだ3時前なので、姥沢小屋へのコースを取り、左へ進む。

 大多数はリフトへと向かい、ここから先見かけたのはすぐに追い越した1名と、先行者1名だけだった。

20110807姥沢小屋への分岐

 道中かなりの部分が木道で整備されており、まったく危険もなく、ハイスピードで歩ける。草原地帯を歩けるのは最初のうちだけで、じきに周りを高い木に遮られるようになる。

20110807木道が続く

 道中の2/3くらい進んだころだろうか、雄宝清水に到着。ここで先行者を目撃。
 この付近ではマルバダケブキが大群生していた。花は終盤のようで、満開とはいかなかったが、素晴らしい景色でした。

20110807マルバダケブキ

 水は冷たくておいしい。
 顔も洗うと気持ちいい!!

20110807雄宝清水


 姥沢小屋脇から出てくると、リフトで下山してきた登山者もちらほらと。
 駐車場は朝の2割程度しか残っていなかった。

 さて、今日は月山志津温泉 五色亭旅館さん(\500-)へ。

 最初は誰もおらず貸切状態。途中から2名ほど入ってこられたが、終始ゆっくり
くつろげた。山形からの方は、やはり月山帰りとのことで、しばしお話。

 温泉に入ると、どうにも空腹で耐えられず、R121に出てすぐのドライブインでそばを食べ、道の駅西川に立ち寄り帰宅。


 この日、福島は34.9度の猛暑日一歩手前。避暑と花を堪能できた一日となった。


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://wind-repo.asablo.jp/blog/2011/08/09/6038471/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。