栗駒山--2011年5月6日--2011-05-09 21時13分


 近年の恒例行事で栗駒に行きました。
 この時期に行く理由は2つ。ひとつは水。もうひとつが温泉。

 水はこれ、栗駒仙人水。雪解けもあり、すごい勢いで流れています。
 昨年秋に汲んだ水もまだいただいていますが、今回も汲ませていただきました。

20110506栗駒仙人水

 道路はすっかり雪もありませんが、道路の両側はこんな感じ。
 有名どころの雪の回廊とまではいかないけれど、なかなか見ごたえありますね。

20110506栗駒山へのR342


 二つ目の温泉は、栗駒山荘。まだ秋田県側のR342からしかアクセスできないためか、だいぶすいていた。

20110506栗駒山荘


 温泉に入る前に少し周辺を散策。

 須川温泉向かいの駐車場からの景色。まだ雪がだいぶあります。
 露天の準備や、電線?などの工事で業者の方が沢山作業していました。

20110506須川温泉

 この温泉の脇から栗駒山への登山道があります。
 どんな状況か確認のため少し上りました。

 源泉の横の階段を進みます。
20110506栗駒山須川温泉登山口

 途中まで進んで、すっかり一面雪となってしまいました。
 まだ春はもう少し先のようです。

20110506栗駒山須川温泉登山道

 R342は一関方面へはまだ通行止め。5月10日に開通予定でした。
 写真を撮っていたら、工事業者さんがゲートを開けて下っていきました。
 もう通れるんですね。

20110506栗駒R342岩手県側


 帰りにR397を岩手県方面に寄り道。こちらにはジュネス栗駒スキー場などがあり、
焼石岳も近い。

 まだ冬の通行止めが解除されていないが、その手前で看板を発見。
 漫画家 高橋よしひろ氏 の故郷だったんだ・・・しかも東成瀬か。

 秋田県といえば矢口孝雄(増田町、釣りキチ三平)ですが、まだいたんですねぇ。
 知らなかったな。

東成瀬村の看板

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://wind-repo.asablo.jp/blog/2011/05/09/5854495/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。