栗駒山から秣岳--2010年10月12日--2010-10-13 19時42分


 須川温泉登山口 → 名残ヶ原 → 昭和湖 → 天狗平 → 栗駒山頂
 → 天狗平 → 秣岳 → 秣岳登山口 → 国道歩き → 須川温泉


 昨日に続き、再アタック。今日は平日だし、さすがに昨日のような事はないだろうと思っていたが・・・何とか駐車場はクリア。昨日とは雲泥の差。だいぶ空きがある。

 天気も晴れ予報だが、ガスがあってはっきりしない。雨は大丈夫そうなので今日こそは決行。

 準備をしながら回りを見回すと、・・・準備運動をする団体が・・・沢山いるよ。

 8時18分駐車場を出発。須川温泉脇から登山道が始まります。

20101012_栗駒山須川登山口

 登山道脇を温泉がどんどん流れています。
20101012_栗駒山須川登山口2

 8時41分、名残ヶ原に到着。
 今が最盛期かな?少し赤がパンチ不足のような気もしますが・・・

 ガスは相変わらずで、山頂からの展望は期待薄かなぁ・・・

20101012_名残原1

20101012_名残原2

20101012_名残原3

20101012_名残原4

20101012_名残原5


 昨日の雨のせいで、登山道は泥んこ状態。足元に気を遣いながら進みます。
 長靴でいいような状態で、昨日のことを考えると、登らなくて正解だった気がする。

20101012_栗駒山登山道1

20101012_栗駒山登山道2

 登山道脇は、やっぱり温泉が流れています。
20101012_栗駒山登山道脇を温泉が流れる

 登山道には、人が大勢・・・今日は足元も悪いし、人も大勢で、ゆっくりペース。
 全然疲れないけど、少々物足りないような。
20101012_栗駒山登山道は人人人

 9時8分、昭和湖に到着。ここにも大勢の登山者が。
 休憩するつもりだったが、団体さんが出発しそうな雰囲気に、たまらず先を急ぐ。
20101012_昭和湖

 9時44分、天狗平に到着。ここから山頂まで約20分。
 まだガスは晴れません。
20101012_天狗平

 宮城県側のコースは、まだ規制があるようです。
20101012_栗駒山登山コース


 山頂へ進む間に・・・風が吹き、ガスがどんどん飛んで行き始め、
 振り返ると、ガスの間に鳥海山が顔を出しました。
 夏休みには天気が悪く行けなかったのだが、来年は狙いたいなぁ。

20101012_ガスの間から鳥海山

 10時4分、山頂に到着。
 山頂では、ガスが流れて、よい見晴らしが得られました。
20101012_栗駒山頂から1

 山頂は人が大勢いて、タイミングが取れず、知らない人が入ってしまいましたが、山頂の記念写真。これでもだいぶ人の少ないタイミングを狙ったのだが。
20101012_栗駒山頂

 おちおち休んでいる状況でもなく、すぐに引き返す。途中でも大勢の登山者とすれ違う。今日は熊より人のほうが大いに違いない。


 再び天狗平へ、10時28分。ここから秣岳への縦走コースを進みます。
 こちらは、栗駒山側の登山客がうそのように、誰もいなくて、静かな山歩きができました。でも足元は相変わらず悪い。

20101012_秣岳への道1

20101012_秣岳への道2

20101012_秣岳への道3


 紅葉登山のつもりで、花には期待していなかったが、1本だけ咲いていた。
 これが、ミヤマアキノキリンソウだな?

20101012_アキノキリンソウ

 途中の草原は風が吹き渡り、かなり涼しいのだが、人も通らず、ここで昼食とした。
 11時43分~12時8分まで休憩。ほんとに静かで気持ちいい。

20101012_秣岳途中の草原

20101012_本日の昼食

 休憩ポイントからは、栗駒山荘と須川温泉が見渡せます。
 相変わらずガスが次々出ては飛んでの繰り返し。

20101012_秣岳途中の草原から須川温泉を望む

 再びスタートし、12時33分、秣岳山頂に到着です。
 栗駒山とは正反対に、誰もいない。途中で会った登山者もほんの数人程度。

20101012_秣岳山頂

 秣岳山頂から栗駒山を眺めます。
20101012_秣岳山頂から栗駒山

 須川湖方面が一番きれいな感じがする。
20101012_秣岳山頂から須川湖方面

 さらに、こっちのほうがきれいかな?
 栗駒山からよりも、秣岳からの景色のほうがきれいな気がするけど、秘密です・・・
20101012_秣岳山頂からの景色

 さて、下山します。下りは滑って、慎重にならざるを得ず、時間がかかりました。
 下山途中に秣岳を振り返ります。登りはそこそこ急な感じです。
20101012_秣岳山頂を振り返る

 足元にリンドウ?です。これから咲くのか?もう終わりなのか?
20101012_エゾリンドウか?


 13時30分、ようやく登山口に到着。
20101012_秣岳登山口

 ここからは駐車場まで国道歩き。
 途中にある須川湖に立ち寄り、小休憩。
 ここからの景色が結構いい感じですね。
20101012_須川湖からの景色

 栗駒山荘前はすごい人気です。今年も春とお盆に来ましたが、今日はこの混雑を見てパスしました。ここの温泉が素晴らしいんですがねぇ。個人的にはベスト3に入りますね。

20101012_栗駒山荘混雑

 今日の温泉はこっち。料金が少し高いかな。でも温泉は最高。源泉は同じだから
問題なし。風呂は・・・とにかく広い。100人くらい入れそうだ。でも、外から少し見えてるんじゃない?気のせいか?

20101012_須川温泉露天風呂

 最後はコース案内図。宮城県側にいろいろコースがあるのは知らなかった。
 そもそも、栗駒山が宮城県と岩手県だったとは・・・秋田県だと思っていた。

20101012_栗駒登山コース

 さて、帰り途中でもう一度立ち寄りました。今朝も昨日もタンクにたっぷり汲んだのですが、水筒にもう一回補給しました。
 最高においしいんですよね。今年もこれで最後でしょう。また、来年沢山汲みに来ますよ。
20101012_栗駒仙人水







コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://wind-repo.asablo.jp/blog/2010/10/13/5406395/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。