西吾妻山-その1-2010-07-27 21時20分

 西吾妻山登山-2010年6月26日(土)-
 
 風がないとウインドもできないし、何か他にやってみよう、ということで
登山に挑戦。
 入門にはロープウェイ、リフトを十分に活用できる天元台を選択。
 高山植物も少しずつ勉強中。名前がわかると、興味もわいてくるものだ。

 リフトを降りて、登山道で早速、ショウジョウバカマを発見。
 そろそろシーズンも終盤かな。

201006ショウジョウバカマとサンカヨウ


 さらに進んで、大凹では、チングルマ、イワカガミ。
 数が多いとなかなか壮観です。
201006チングルマ

201006イワカガミ

 出発時間が13時と遅かったのと、雲行きが怪しくなってきたので
今回は梵天岩までで引き返す。
 裏磐梯方面を望む(多分あってる・・・と思う)

201006梵天岩からの眺め


 下りのリフトから。
 登りリフトで見かけたサルの集団がまだいた。
 子供連れで、カメラを向けると母ザルが警戒していた。

201006猿の群れ

 ゴンドラ駅から少しのところにはヒメサユリ。
 新潟、山形、福島あたりにしか見られなく、珍しいらしい。
 ここは、あっけなく見られる。ニッコウキスゲもぱらぱら見られた。

201006ヒメサユリ

 次回はもっと先まで行ってみたい。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://wind-repo.asablo.jp/blog/2010/07/27/5252928/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。